鮎・渓流いろいろ釣行記 Ⅱ

ご訪問いただきありがとうございます

2009年05月

イメージ 1

昨日の土曜日に行われる予定でした子供の運動会が・・・雨のため日曜日へと・・!

今日も朝から雲行きがあやしく今にも・・・どうにかお昼ご飯まではポツポツ程度ですみましたが

子供のメイン種目 騎馬戦の直前に大雨となり皆ズブヌレ・・この続きは火曜日にやるとの事です。

そこまでシナクテモ・・誰が観に行けるんだろうか!

写真は何処かに我が子が写っているはず・・? 親でもわかりませぇ~ん。。

イメージ 1

アユの仕掛けもひとまず終了! 道具類を一つ二つと用意して・・・!

今年のおニュ~は・・タモの替え網とタビだけかなぁ~!

後は解禁を迎えるまでになりました・・・・が、月曜日解禁のため・・

私の釣り始めは何時になるやら。 とりあえずは 仕事 仕事です。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年のアユ遡上は平年並みという事になってはいますが・・昨年の良いイメージからすると

比べ物にならない位少ない様に感じます。ならば あそこも見ておかなくては・・・・・!

このポイントは上大島地区の一番下流、(鵜止まりの瀬)です。・・15cm程増水

ここはすぐ下に大きなドブがあり、そこは数少ないコロガシ区なので、常に魚が動かされ

この瀬に差して来る事から良い所に入れれば一日釣り返しがきくポイントです。

今年は車も川原まで入れますので助かりますよね。


追加写真 三枚目は 2010年 8月現在の流れです。。


※ 鵜止まり下は 2010から コロガシ区を友区にしたそうです! 詳しくは漁協HPへ・・

家にいても夕方になると あぁ~今頃天から釣れそうだなぁ~♪

悪い虫が騒ぎ出し・・・久々に渓へ行ってきましたぁ!場所はいつもの山梨県・道志川 マズメ天カラです。

渓の状況は平水-10cm風も弱く天カラには良い条件!!さすがに釣り人は多く、しばらくは時間待ち!

ルアーの方と入れ替わりでポイントヘ入って時間を空けたのちに

ヒザ下の浅場をテンポ良く打って行くと数尾立て続けに・・・

イメージ 1


日没間際には、今季一番の天からヤマメです! 色・形・大きさも十分で楽しめました!!

イメージ 2


この一尾で気持を鮎に切り替えられそうです!!http://mjf.jp/file/68/680/6801/apani489b083297801.gif

イメージ 1

わが家の小さな畑では ところ狭しといろんなモノが植わってまして・・・!

今年の収穫一番手は・・ピーマンでしたねぇ~!!それにしても・・形がワルい・・!

作った人に似るのかなっ!?・・(嫁)・・・(私)・・??まあぁ 色どりぐらいには使えそう。

緑の物を食べていれば風邪もひかずに・・・!インフルエンザにはどうだろうか!? 心配ですねぇ!

次は何ができるかなっ 楽しみですねぇ~。。

イメージ 1

ハリ巻きはCDなどを聴きながらの巻き巻きが多いのですが・・・

ここ数日は・・ニュースを見ながら巻いてます。新型インフルエンザが気になりますねぇ 心配です!!

4本イカリ・ハナカン回りも予定通り組上がり、いよいよ手間のかかるチラシ作り!!

チラシも時間がかかりますねぇ~♪  もう ヘロヘロで・・・!!

まずはダイワ大鮎9号・ハリス2号・ハリ間・2.5cm ガマ大鮎SP 9号・10号ハリス2.5号・3号

後は様子をみて追加です!!明日から やっと メタル糸・天糸の編み込に入れそうです。

イメージ 1

相模のアユも解禁間近、6月からは用事がなければ毎週の様に川に入る事から

今日も釣りは我慢して・・・!家の広~~~くはない庭の草むしりでもやろうと外に・・

気が付けば・・家庭菜園の おジャガに花が・・・!今年もたくさんできるかなっ!!

イメージ 1

イメージ 2

今回も上大島地区の人気ポイントです!この瀬は(通称・合流上の瀬)と呼ばれていまして

その名の通り、すぐ下流で本流側と合流します。最近は水深も少し浅くなり、深部でも胸下ぐらい?

流れも良いので、フルタイム玉使いの私にはお気に入りのポイントです!昨年も良くココに・・・

今年もシーズンを通して楽しめる地区ではないでしょうか。。車も近くに止められますよっ!

以上 各ポイントを数回にわたりご紹介致しましたが、まだまだ沢山の良いポイントがありますので・・

シーズン中にも、可能な限りUPして行きたいと思います。。お楽しみに!!

イメージ 1

あゆシーズンも近くなりましたねぇ~!!

仕掛け作りもようやくハナカン回りまで来ましたが・・・!

ここに来て・・少々疲れ気味で・・ぜんぜん進まない・・!

正直 こんなに遊動ハナカン回りを作るのに・・時間かかったかなぁ~ と思っています。。

イメージ 1

イメージ 2

今回はシーズンを通して最も釣り人が多く入るポイント(通称シルバーシート)下流の瀬肩です。

シーズン中は 右岸側、左岸側共に25~30人ぐらいの釣り人が常に攻め込んでいる場所で、

特に泳がせ釣りの方に大人気のポイントです。遡上に恵まれた’08は束釣りもあったと聞いてますよ!


上の写真は('09解禁前) の左岸側です! 

二枚目の追加映像は('09シーズン中) 中洲側からシルバーシートを望む映像です!

イメージ 1

お昼までになんとか仕事を終わらせて道志川へ 今年3度目の天カラです!

川の状況は先日の雨の影響で、平水+20cm下流域では濁りも入っていました。

今日は天カラよりも・・エサ釣りかなぁ~・・めめずで・・・!!

しかし時間も短いのでやはり天カラに・・

テンポ良く打って行くものの水面では魚が出ない・・そこで

ちょっと太めのフロロハリスで沈みを早くするといくらかアタリが・・

最も苦手な、誘いのきき合わせパターンで数尾掛けたところ、日没納竿です!

増水での天カラは難しいですねぇ~!日没間際に一度活性が上ってくれたので良かったですよ!

掛かってくれた渓魚に感謝です。。

イメージ 1

このGWを利用して、掛けバリ結びをしていました!!

予定通り、7.5号4本いかりメインの270本・・・後は遡上の様子を見て追加になりそうです!

次はハナカン回りと9号チラシ作りかなっ!!解禁も近くなって来ましたねぇ~♪楽しみです。。

イメージ 1

イメージ 2

GWも終盤を迎えたこどもの日、親・兄家族と家の家族を含め3家族で伊豆の海へ一泊です♪

連休の始めは凄くいい天気だったのに・・・5日~6日はなぜか・・天気予報に雨マーク!!

それでも小雨の降る中、小メジナと遊ぶ元気な子供たち!!http://mjf.jp/file/13/137/1371/ani47c47744b7220.gif

私も子供の頃、こうだった様な気が・・・!たくさん釣れて楽しめましたよっ。。

イメージ 1

このポイントは△脳匆陲靴神イ両し下流にある緩やかな長~いヒラキで、立てザオ泳がせや

竿、45°角度の好きな方に大変人気なポイントです!(写真は20cm程渇水です)

石もしっかり入っていて特に秋には大鮎が狙える所なんですよっ♪

’05は尺物も数尾出たポイントの一つです!!今年も楽しめるのではないでしょうか。。

次回、平水になったら、相模・泳がせ釣りの超人気ポイント~~~を見て来ますねっ!お楽しみに。。

イメージ 1

道志川へ今期2度目のテンカラです!前回は短時間の釣りだったので

今回は時間に余裕を持って夕方前に渓へ・・・!渓の状況はほぼ平水で

まずまずでしたが風が強くテンカラは打ちづらいですねぇ~・・・魚が出ても

毛バリに乗らない事が多く風が弱くなるのを待っていたら・・夕マズメのいい時間に・・

やっとの思いで数尾掛けた所、暗くなっての納竿です!!サイズもだんだん良くなって来ましたよっ!

イメージ 1

いよいよGW、お出かけの方も多いかなっ!!ここでせんたくやからのアドバイス??

ちょうどこの時期、そう5月~は衣類につく「毛くい虫」たちが大暴れ・・・!

ウール物のセーターや、アンゴラ・カシミヤのコートなど・・・虫による被害が多くなってますよっ!

虫は何種類かいるそうですが、たまに見るものは大きさ2mm程でナウシカに出てくるオームを小さく

した様な形をしてるんですよっ!!ホコリから生まれる???

と思う程何処にでも存在するやっかいな生き物です!

そこで・・特にホコリの溜まりやすい場所を、お知らせ致します!

スーツなど、ズボンのスソがダブルに折り返してある所!結構ホコリが集まる所なんですよっ!

一度この休みに調べてみてはいかがでしょうか。。

このページのトップヘ