鮎・渓流いろいろ釣行記 Ⅱ

ご訪問いただきありがとうございます

2009年06月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、AM9:30から川入りです!場所はいつもの相模川・高田の一本瀬!川の状況は、ほぼ平水!

大会前の為、今日も沢山の釣り人で大賑わいでしたぁ♪ 入る所が見あたりません!!

少し空いていたスペースを見つけ、とりあえず野アユを数尾確保しておき・・!

一度、車に戻って一休み!ついでに上流の上大島地区まで様子を見に行ってみました・・・が

釣果は今一つだそうです!  一本瀬に戻ってみると強風のためか・・釣り人もいくらか帰られた?

再度、3時頃から瀬肩で竿出しですが・・・  ビリっこいのがポツリ・・・・ポツリですねぇ・・・!

夕方の入れ掛かりを期待して時間待ちをしていると・・トーナメンターの ●中さんがみえたので・・

しばし、アユ談義・・・マズメ時になり二人でプチっと入れ掛かりを楽しんだところで納竿です!

数はピッタリ【20尾】! 型物は20cm程 場荒れ気味でサイズがなかなか上がらないですねぇ。。http://mjf.jp/file/68/682/6820/apani489bbb2bb2a63.gif

※ 比較的大きな川ではありますが・・・今現在、広く探ることはせずに・・ピンで待つ事が多いです!
  居ないなぁ~と思ってからの2分待ちで・・カカッ ギュ~ン おぉ~居たぁ~♪結構ありました。

イメージ 1

イメージ 2

今日もpm1:30から兄と川入りです!場所はいつもの相模川 高田の一本瀬!

本日はこの場所で、地元の釣り具屋(フィッシング相模屋)さんが、シマノの小沢 聡氏を招いての

鮎つり講習会でしたねぇ♪(左から二人目) 沢山の方が参加していましたよぉ!皆さん凄く熱心に・・・

私達は少し下から釣り始めです!川の状況は平水+25cmで濁りあり 昨日から降り続いた雨が

又、水位を上げてしまいましたねぇ 瀬の中は釣りになりません!瀬脇でポツン・・・ポツンです。

掛かりも悪くバレも多発・・・【7尾】掛けたところで納竿です。兄は下流、テトラ前の瀬肩で入れ掛け8尾!

また、中津川の大会下見に来られていた Tさんも相模で合流し、夕方瀬肩で入れ掛けていましたよぉ!

入れ掛けていないのは・・・私だけ 型物も19cm止まり・ ・ ・あらら~~・・です。。http://mjf.jp/file/68/682/6820/apani489bbb2bb2a63.gif

※ 昨日の雨で一時、+30cm程になったようですが・・アカは特に問題なさそうです!
  濁りさえおさまれば、追い始めると思いますよっ。。

イメージ 1

釣ってきたアユの小さめな物を開いて、塩をかなり強めに効かせ(塩焼きの3倍位)

こんがりと焼いてから骨を抜き、ごはんにのせて乾燥ワカメをパラパラと・・

後は、お茶を注ぐだけのアユ茶づけ!!これが又美味しいんです。

自家製ラッキョウとキャラブキだけで結構いけますよぉ~。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日も pm1:00から川入りです! 場所はいつもの相模川 高田の一本瀬!川の状況は、ほぼ平水

さすがに大会前で人が多いですねぇ~♪ 釣り師の七割の方が大会の下見ですかねぇ~!

皆、カッコイイです。 いつもの左岸は竿を出すスペースが無いことから、川を対岸へ切り

右岸をトボトボ下へ歩いていると・・・顔見知りのおじさんに・・おぉ~~い 声をかけられ・・

話を伺っていたところ・・・丁度 良型が掛かり、写真を撮らせて頂きましたぁ♪(写真1枚目)

アユの追いはいいようですねぇ!私も空いている場所で竿を出し・・ガツン ギュ~ンでした!

pm5:00 風も強く釣りずらいことから ピッタリ【20尾】で納竿です! 型物は20cm程。。http://mjf.jp/file/68/682/6820/apani489bbb2bb2a63.gif

道具立ては前回と同じです! オモリ 1.5号


※ ヒザ下の浅い所はアカぐされ気味になって来ました!
  立ち込む釣り人が多くなって来ましたので、立ち込むラインの石色が真っ黒で凄くいいですよぉ。
  朝・夕は狙い目になりそうです!今日も4:00頃、手前で良く掛かっていましたよ。。

イメージ 1

我が家の小さな菜園で色づき始めたミニトマト!いつの間にか食べごろになっていましたよっ!

最近は、鮎つりが始まった事もあり、暇さえあれば川に入るので・・・気づいた時には

もういくつか収穫のあともありました!今年のミニトマトは、巨峰ブドウの食べ残しみたいな

なりかたに・・・なっちゃいましたねぇ~♪   これも又 美味しいんです。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

午前中に仕事を終わらせて、お昼ちょうどから兄と川入りです!

場所はいつもの相模川、高田の一本瀬!川の状況は二日続いた雷雨の影響で、平水+10cm

安定してきた水量も又、戻っていましたねぇ!そんな中、瀬落からつり始めた兄が(写真1枚目)

流芯手前でポツポツ掛け始め鮎の追いは良いようですねぇ!

それならば・・私は、今年初めて流芯のド真ん中狙いで腰上まで浸かってみましたよっ。

やはり竿がヌケていましたねぇ! 二度程流れにノマレましたが・・入れ掛かりでしたぁ~♪  

強い流れや早い所は海産が中心で、時々和歌山産の良型も混じりアタリは ガツン ギュ~ンです!

PM4:00までに兄・・・12尾  私・・・【33尾】 型物は21cm 強風の為、納竿です!http://mjf.jp/file/68/682/6820/apani489bbb2bb2a63.gif

道具立てはD社、競技 T中硬硬 95  オモリ  1.0~2.5号

※ 竿出し時から、少しづつ水量が落ちて来ましたので、今晩まとまって降らなければ
  明日には平水に戻りそうです!又、下の三川合流付近で止まっていた海産が高田まで
  やっと届いて来た様に感じました。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、午後から草野球が入っている為・・朝だけの釣りでした!場所は相模の一本瀬!

川の状況は平水で風も弱く竿が軽く感じますねぇ! 

このエリアは、7月に入るとD社マスターズ・S社ジャパンカップの予選が行なわれる為・・

いかにもトーナメンタ~!といった方も多くみられる様になりました!

朝は水温も低い事から・・・アユの追いは今一つ!ポイントをいくつか探って・・

掛かったのは【6尾】だけ・・! 型物は20cm程! 競技が終わるまでココは渋くなりそうですねぇ~!!http://mjf.jp/file/68/682/6820/apani489bbb2bb2a63.gif

道具立ては前回と同じです! オモリ 1.0~2.5号

※ 石アカはまずまずでしたが・・水温が低い・・?魚が少ない・・?っと言ったところかなぁ~!
  同じ所で2尾掛かると・・3尾目が中々来ないですねぇ!少々の移動も効果的かも知れませんよぉ。。

イメージ 1

イメージ 2

今日も友を引く時間が無い事から、流し毛ばりに行って来ました!場所はいつもの相模川!

川の状況は、ほぼ平水と良い感じでしたが・・とにかく風が強い強い・・!

そこへ・・・スゴ腕おじさんトーナメンターの、●田さんが強風たまらず風アガリ・・

私をみつけ・・なぁ~~にぃ せんたくやさん これから毛ばりなのぉ~!と ひやかされ・・

友掛けは、午後から11尾とまずまずの釣果だった様です!! 型も良かったそうですよぉ♪

一方、毛バリは強風の為、竿が振れず鮎はハネ・モジリも無い厳しい状況!

暗くなる間際に風がおさまり、毛ばりでは考えられない位の良型混じりで、6尾出たところ

納竿です。毛ばりは増水後に期待ですね!http://mjf.jp/file/68/682/6820/apani489bbb2bb2a63.gif

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いよいよ関東地方も梅雨入りですねぇ~!明日からの数日間は雨マーク・・・!

今日も午後から兄と二人で川入りです!場所は前回と同じ相模川・高田の一本瀬!!

川の状況は、平水+10cmとまずまずでしたが・・風が強くとにかく寒い寒い・・!!

そんな中、兄が竿出しからポツリポツリと掛け始め・・・今年の初アユ釣行まずまずのスタート!

そして私は・・・苦戦気味・・!! ポツン・・・・・ポツン・・・です!

少しの移動を繰り返して・・・4:30までに、【13尾】 体も冷えたところで納竿です。

初釣の兄も・・10尾 まずまずの釣果でしたよぉ♪

型物は20cm程でこの時期にしては満足サイズですよねぇ!これからが楽しみです。。http://mjf.jp/file/68/682/6820/apani489bbb2bb2a63.gif

道具立ては前回と同様です。 オモリ 1.0~2.0号

※ 依然 水位が安定せず、ポイントによりかなりムラがあります!
  アカ付きは良くなって来てますので、浅い所などいい食み跡もみられますよ!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

年により、アタリ・ハズレのあるアユですが・・・特に今年の様な型の良い時は

一度に全部食べるのでは無く・・鮮度の良い物は冷凍保存してとっておく!!

やはりアユは川魚の代表的な魚!親戚などのお土産にしても大喜び!!

型物はお腹を出し、一本物にして真空冷凍!中型は開いておくと見栄えがいい!解凍後も美味しいですよぉ。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

早朝から草野球のリーグ・公式戦を戦って・・・少々疲れましたが・・

午後から鮎掛けに行って来ました。場所は前回と同じ相模川・高田橋下流、一本瀬

今回は少しだけエリアを広げて様子を見ながらポイント探し!!

川の状況は平水+10cm風も弱く蒸し暑いアユ釣り日和!釣り人は多めでアユ川らしくなって来ました

ほかの皆さんもポツポツ掛かっている様子。流芯はまだ強くて差せませんが・・・

今日は狙った所で  カカカッ・・と来て ギュ~ン・・といいアタリも多く・・

pm5:00までに【27尾】!! 型物は前回と同じ21cmでした! これから楽しめそうですよぉ。。http://mjf.jp/file/68/682/6820/apani489bbb2bb2a63.gif

道具立ては、前回と同様です! オモリ 1.0~1.5号

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は夕方だけでしたが・・川へ行って来ました。場所は先日と同じ相模川!

若鮎、流し毛ばりの様子見です!!遡上がいくらか遅れ気味な若鮎ですが・・

マズメになると地元のいつもの方達が一人・また一人と川に来ては・・

しゃべりながら竿を振る・・・これがまた楽しい!!

釣果は昨年に比べるとかなり少ないですが、型は良く一時間半で・・33尾でした!http://mjf.jp/file/68/682/6820/apani489bbb2bb2a63.gif

のんびりとした面白い釣りなんですよぉ!

毛ばりは、自作'09流し毛ばり http://blogs.yahoo.co.jp/kazukazusanpei/13129815.html

上々の出来で釣果も満足 満足です !!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

解禁から3日目、お昼からでしたが'09鮎釣りスタートです。

場所は相模川、高田橋下流 一本瀬! この2日は今一つの釣果とのこと

やはり人は少ないですねぇ~!川の状況は先日の雨の影響で平水+20cm

濁りはなくまずまずでしたが・・爆風です。オトリを入れても・・馴染まない・掛からない!

すると・・ジュルルと来た後・・目印が流され初めて 飛んで来たのは・・

天然バリバリ海産の白アユ 10cm・・大きさはともかく、この一尾にはホッとしましたよぉ!

遡上していましたねぇ♪ その後はポツポツ掛かりだし 21cmを頭に【15尾】でした。。

風も強いままで・・寒くなりPM4:00頃納竿です!良いスタートになりましたよっ。。http://mjf.jp/file/68/682/6820/apani489bbb2bb2a63.gif

竿 D社 銀影競技 T中硬硬95  水中糸 コンポⅡ 0.1号 D社マルチ7.0号 4本イカリ ハリス1.2

オモリ 0.8~1.0号

* 今現在、水位・アカづき共に安定せず、アユも石について無い様子でした!
場所により、かなりムラがあると思われます。。

いよいよアユも始まりましたねぇ~!相模にも多くのアユ師が竿入れを行ったことでしょう!

私の釣り始めはもう少し先になりそうですが・・・やはり気になり、相模漁協のHPを・・・・

やはり掛かってないですねぇ~!魚が少ないのかなぁ・・・?

今年のスタートは、平成18年に似ていますねぇ!6月中は 厳しい釣りになるのかなぁ~~!

数釣りよりも、型狙いになりそうですねっ。

詳しくは、相模川第一漁業共同組合のHPをご覧くださいね!!

このページのトップヘ