鮎・渓流いろいろ釣行記 Ⅱ

ご訪問いただきありがとうございます

2009年11月

昨日(土曜)夜からの磯入りです! 場所は前回と同じ三浦半島の地磯!

前回同様に シーバスを狙ってきました! 現場に着くと すでに6名の方が入られていまして・・

立ち位置も ルアーを通す筋も見当たりません!さすがシーズンinの激戦区といったところでしょうかっ!!

その時点で 場所移動も考えたのですが・・みると二名は顔見知りの方でしたので しばし 情報収集!

そして、潮も無くなりかけた頃から空いた場所で釣り開始! 海は穏やかで潮も走らず魚っ気もない!

二時間程竿を振るが・・アタリ無し! ここで地磯を諦め 西へと車を走らせ湘南へ・・・途中

鎌倉を過ぎて 江の島あたりから急に海が変わり ウネリが入ってきた様子!

いつもの相模河口部に着いてみるとかなり波が高い 低気圧の影響・・?

と 思いながら 再度 ルアーを投げ込むが・・・不規則にたつ波が 足元まで這い上がり・・

正直、気持ちが悪い波! ここは無理せず・・・納竿です!!

イメージ 1

今回は お手上げ! 撃沈です~。。http://mjf.jp/file/67/679/6799/app489b022f86820.gif

平成21年11月21日 三浦半島 某磯

ヒラスズキ
イメージ 1

釣り師には 釣る楽しみと 美味しく食べる喜び! そしてもう一つ・・魚拓・剥製にし残すことも・・
私のは 趣味のレベルではありますが・・ 
イイ魚・珍しいモノ・デカイヤツ! などは 写真だけでなく 魚拓をたたく事も多かったりします!
この魚拓は(大きさはともかくとして・・)私が最も好きなカッコいいタイプの魚でしたので・・
今回は こんな感じにたたいてみました。。

つい先日の連休(月)に 千葉のおじさんのところへ 三家族で遊びにいってきました!

この場所は夏にも野菜を頂きに お邪魔したころですが・・その時はいわゆる夏野菜!

そして今回は 大根・ネギ・白菜などなど・・秋冬物・・!?

イメージ 1


上の子達は 大根をひっこ抜くのが 面白いようで・・・下の子はそれを運ぶ係り・・?!

イメージ 2

気がつくと・・・凄い量の大根が抜かれていました。。

イメージ 3


皆 泥だらけで楽しんでいましたよっ!(大人もですが・・)。。

つい先日の 運よく掛かったヒラスズキとマルスズキは 現場で〆てから夜のうちに三枚におろし・・

↓ これはヒラスズキです!


イメージ 1


子供達(嫁はんも)に注文を聞くと・・・ヒラはお造り! マルは晩のムニエルと・・保存用とのこと!


イメージ 2


ヒラスズキは捌くのも 食べるのにも 丁度いいサイズでしたので こんな感じに!!


イメージ 3


子供達は 姿造りの魚で遊びながら・・・美味しそうに食べていました。


イメージ 4


お造りは一晩空けたので 食感も丁度いい具合でした。。

この魚の釣行記はこちら→【http://blogs.yahoo.co.jp/kazukazusanpei/22613333.html】

今日は 暗くなる頃からの磯入りです! 場所は二回連続で撃沈中の三浦方面の地磯!

昨年よりは 少し遅れ気味のシーバスも そろそろ始まるのでは? と思い出掛けてみました!

ポイントの磯に着くと先端に一名入られていて お話を伺うとボイルも起きず アタリも無いとのこと!

私も 少し離たところから釣り始めです! しばらくはアタリも無く・・先端部に入られた方も

磯変えとのこと 入れ替わりで入らせて頂きました。流れと潮がある時間はシモリ根の際を中心にキャスト!

シモリギリギリに居るかも・・?の ヒラスズキ狙い! しかし・・気がつくと主力ルアー2個ロスト・・

システムを組み直し もう一度同じコースを通し・・・グン! 根掛けかなっ!

と思いながらアワセると ゴンゴンと生命反応が・・・そしてジャンプ! まるで管理釣り場の

マスのように 3、4度跳ねあがり そして尾や体からハタキ落ちる! まさにヒラスズキの暴れ方!

少し強引に根から離し 最後はタモヘすべり込ませて・・・無事にキャッチ!

おニュ~デジカメでの初物です!!

イメージ 1

ヒラスズキ 53cm ちょっと小ぶりですが・・ 中学生クラス・・?

イメージ 2

その後は北風も強まり 3個目のルアーも根にくっつけてしまい・・・

今度は 流れの効いたオープンスペースに狙いを変え 76cmのシーバスも・・

イメージ 3

運良く2尾でたところで納竿です!http://mjf.jp/file/13/137/1371/ani47c47744b7220.gif

イメージ 4

ロッド SPS-112 トーナメントZ 2500
キャストアウェイ 1.2号 ナイロンリーダー 25LB.

先日の釣行時 運良く一尾出たところで 写真を数枚撮っていたら・・・

ピピィ~~・・ウィ~~ン と嫌な音が! そうなんです デジカメのバッテリー切れ!!

魚もリリースする事を考え 急いで予備バッテリーに替えて写していたら・・・また ピィ~♪

バッテリーはフルになっていたはずなのに 最近 極端に弱くなりまして そのことで電気屋さんに行きましたら

もうそんな古い機種(オリンパスの生活防水タイプ)の予備バッテリーはありませんよ!

と言われてしまいました。 まだ5年も経っていないのに・・やっと機能も解り始めたのに・・・

しょうがなく 今度はもしもの時を考えて 単三電池が使える物を探しました。

イメージ 1


各社、一種類ずつ位しか出てはおりませんし 少し型も大きくなりますが ボタン類も大きい分 押しやすく

コレからの時期 かじかんだ手でも扱いやすそう! それと一番の理由は 安かったです!!

私には、電池の方が もともと便利だったのかも知れません。。

ちなみに あたくしの携帯は初期型防水の為 カメラ機能が付いていないのも辛いのですが・・。。

平成21年9月23日 富士川 身延地区

27.5cm (201g)
イメージ 1


今年から秋にも大型連休が! 鮎師にとっては型物を狙う最後のチャンス時! と
考えた方々も多いのでは・・?! 私もホームの相模川 半日釣行を 二回・三回と我慢してでも
行きたくなるのが・・・ここ富士川・身延地区! あの太い流れで育った天然大鮎の引きは
想像以上に強く・・この魚も やり取り時はもっと大きいのでは? と感じるほどでした。。

今月初めに 下の子の七五三 記念写真を撮り終えて

その週に 神社参りも済ませる予定でしたが

その間 上の娘が 新型インフルとなりまして・・・

のびのびになっておりました。


イメージ 1


昨日、家族そろって 氏神様に御参りに行く事が出来ました。。


イメージ 2


子供も 少し違った雰囲気に緊張ぎみ・・?? でしたよっ。。。

今日は 暗くなってからの川入りです! 場所は前回同様 相模川下流域の川シーバス地区!

朝まで降り続いた雨も 昼頃には上がり川の水位もかなり落ちた様子! 

夕方からエントリーしていた兄に状況を聞くと 浅瀬でハタキ終わったアユが群れているとのこと!

並んで 少し上からキャスト開始! 投げ始めは前回のヒットルアー シンキングのレイジーから・・

しかし、数投するも水位が足りなく 底を転がっているだけ?! うまいことスキが作れない!

そこで・・komomoに替えて UP気味に数投 流れの境い目付近を横切った時に ゴンっ

しっかりアワセるも・・・のらない! それからの数投は 同じコースを何故かルアーが通らない・・・

さっきは いったい何処に投げたのかっ?! と思うくらい流れが複雑で・・・

今度は かなりUP気味にフルキャストし 早巻きで距離を合わせ 先程の生命反応があったところを

強引に横切らせ 通過する寸前で ゴンっ!慎重にやりとりして最後は兄がハンドランディング!


イメージ 1


サイズUPの76cm!


イメージ 2


この一尾で釣り終了!

イメージ 3


魚も 元気なうちにリリースとなりました。。http://mjf.jp/file/13/137/1371/ani47c47744b7220.gif

今日は 夕方過ぎの暗くなる頃から 数時間だけ シーバスを狙って来ました!

場所は相模川下流域の 川シーバスエリア! 昨日から降り続く大雨が 川の水位を変え

魚の活性が 少しは上がるのでは? と思い出掛けて見ました。

川の状況は +50cm位で濁り強! 数名のアングラーにお話を伺うと・・・

切れ草やゴミが ワンキャスト ワンヒットで絡み・・釣りにならないとの事!

私も並んでキャスト! Tide Minnow slimからスタートして・・時々komomoとのローテーション!

しかし・・流下するゴミで釣りづらい! そこで シンキングのレイジーに替え UP気味にキャスト・・

自分の正面まで流し ロッドを少し寝かせ始めて ゴンッ!

数回 エラ洗いをして それから・・・ジンワリと寄って来ました!


イメージ 1


この秋、二本目となるシーバスは 70cmジャスト ちょっと細めですが まずまずのサイズ!

イメージ 2

今回 アタリが無ければ・・川は諦め 海へと 思っていたのですが・・正直 判断が難しいです。http://mjf.jp/file/13/137/1371/ani47c47744b7220.gif

昨夜は 獲物の無い釣りとなってしまいましたが・・・

家に帰ると 型のいいアジが届いておりました!

イメージ 1

とりあえず 三枚におろして・・・

イメージ 2

子供に注文を聞くと・・・【なめろう】が良い!・・嫁はん) 私も~!!

とのこと この(アジのなめろう)は 千葉の親戚の家でよくつくってくれた漁師料理で

ホントに旨い食べ方の一つ! なめろうに決定!

中骨を取り よくたたいてから ショウガ・ネギ・大葉・味噌を お好み量混ぜ合わせ・・

イメージ 3

こんな感じで 出来上がり!!

イメージ 4

アツアツご飯に最高ですよっ! 残ったら 団子状にして お味噌汁に落としても美味しいです。。

昨夜、青物・シーバスを狙い ルアーを打ち込んで来ました!

場所は前回 雨の中ガンバってガンバって・・・・撃沈してしまった 三浦半島方面!

そして・・・今回も 魚っ気が無いまま あっちこっちと廻り 釣り続けていると・・・・・・

家から電話が・・! 聞くと 魚 ガンバって釣らなくてもいいよぉ~♪

もう 型のいいアジが届いたからぁ~♪

嫁はんの話では 沖づり担当の? 親戚のおじさんが舟で大漁だったらしいです~!

それならばと その時点で 釣り終了! 早速帰って魚を造ろうと思いまして・・・

そんなこんなで・・・撃沈でした!http://mjf.jp/file/67/679/6799/app489b022f86820.gif

平成21年9月16日 相模川

28cm (202g)
イメージ 1

九月も半ばになると トロ場のあちらこちらで型物の鮎が跳ね始め・・・
ついつい それに足止めをくらってしまう。 それも・・ピョンピョンではなくジョボン ジョボンと
デカイ音を立て 魚体もはっきり見えている・・しかし なかなか追わない  掛からない!
モチベーションも上がったり 下がったり・・・・また 上がったり・・そんな中での一尾でした。

今年は 一気に寒くなりましたねっ! もう 体がついていかない・・・

それと やはり気になるのがインフルエンザ! 我が町でも 学校を始め・・・あらゆるところで

猛威をふるっています! そんな中・・・・先日  子供が持ち帰って来ました~!新型です~。

この数日間・・・子供も家を出られないので DVDを観っぱなし・・・・・・なぜか 釣りキチ三平です!


イメージ 1
 


ちなみにコレは 私も一緒に観てますが・・・

皆さんも 新型インフルに気を付けて下さいねっ!!

※私もリレンザの使用法は解りましたが・・出来ればかかりたくないです~。。

本日は、近くの写真館へ 子供(息子)の 七五三の記念写真を 撮りに行って来ました。

イメージ 1


先ずは 衣装選び・・・圧倒的に女の子のモノばっかりです!!

イメージ 2
 

数年前の 娘の時は 着物やドレスなど 選ぶものも大変で・・時間もかかったのですが・・・!

男の子コーナーは・・・う~ん・・・・こんだけです~! 着るもの スグに決まった?! (笑)

イメージ 3


しかし・・この時期なので お客さん一杯! 写真二枚撮るのに 三時間もかかってしまいました。。 

このページのトップヘ