鮎・渓流いろいろ釣行記 Ⅱ

ご訪問いただきありがとうございます

2009年12月

今年も残すところ あと僅かとなりました!

そこで・・春時期に釣っておいた山女魚と夏の鮎で お正月用の甘露煮を・・・

本日は、時間をかけて 一本物でつくってみました! アユはこんな感じで・・

イメージ 1


そして此方が・・山女魚です!!

イメージ 2


今回は、ちょっと辛めの出来上がりでした。。


今年一年 お付き合いのほど 大変感謝しております!
皆様方 良いお年を お迎えくださいね。。

最近になって ヘッドライトの調子が悪く 先日の釣行時も 暗い海でタコを掛けた際

一度はついたものの 足元でライトが消えてしまい 数回叩いて・・再びついた時には

もう 抜きあげた後でした! 想えばこのライト・・娘が産まれた年のモノでして・・

イメージ 1

当時、釣り人の間では 最強の明るさと言われていましたが・・なんと11年モノ!

使い方や使う頻度にもよるとは思いますが・・もつモノですねっ!その間球切れは数回ありましたが・・

しかし・・叩かなくては つかなくなってしまった今・・・やはり買い替えの時期! (遅い・・?)

そして、今回はLEDのライトにしてみました! 

イメージ 2

LEDは球切れの心配は殆ど無いようですが・・水中が見ずらく 光が通りにくいと聞いております。

その点 この機種は 光が散らずに集められる 絞りレンズが付いていて

明るさも最強クラス(150ルーメン・・どの位なのか??ですが・・)

それと、大事な時に ひと押しでMAXが出てくれるのもありがたいです!

価格はそれなりの・・5000円台! 実戦投入は海状況次第ですが・・

デカイ魚を照らしてくれることを 祈りたいです。。。

昨夜 三浦方面に お正月用のタコを狙ってきました!

ここ最近のタコ情報としましては・・舟では水深のある所で そこそこ釣れているとのこと!

そんなことから 私も 多少水深のある所を探りたいと思っていました。

現場に着くと 潮は動き始めてはいるものの 流れは殆どなく・・・テンヤにも反応が鈍い・・?

糸を持つ手から伝わる 底状況は根がきつく・・いかにも良さそう! 

今回は 我が家のお正月用と言う事で 出来れば800gクラスが・・・とおもっていました。

そして・・・待望の重みが糸に乗り・・・

イメージ 1


ちょっと小ぶりの700クラスでしたが 運よくテンヤに乗ってくれました!

これで、我が家のおせちにも 紅白のタコが盛り込まれそうです。

本日、我が家もクリスマス気分を味わう為に ケ~キとチキンを・・・

今年のケ~キは うちのお客様のケーキ屋さんに予約しておいた(お菓子の家風)サンタハウス!!

こんな感じデス~♪

イメージ 1

細かいところまで 全部チョコレ~トで出来ておりまして・・

イメージ 2

中にはチョコのロ~ルケ~キも・・・

それと・・もうひとつ!!

イメージ 3

こちらも チョコレ~トのクリスマスブ~ツです! 崩すのが勿体無いくらい綺麗です!

イメージ 4

しかし子供は・・・アッと言う間に食べ始めていましたが・・クリスマスを楽しんでいたようです。。。

※ ここのお菓子屋さん(リリエン ベルグ)のケーキは 地元ジャイアンツ 今年の優勝時に
  読売から お祝い特別ケーキも依頼をされているお店なんですよっ! 詳しくはHPをご覧くださいね。。

先日のディズニ~ランドから帰ってきて この日、もう一つの楽しみが・・

それは 先週末のオフ会の時に(記事はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kazukazusanpei/23106671.html)

ブログ友 お三人さんから頂いた 自然薯のお土産! これを一本まるまるスリスリして・・

だし汁で! それと、海苔を巻いて揚げてみました!

イメージ 1

子供達も大喜び さすがに美味しい!

感謝 感謝です! ありがとうございました。


ホント、久しぶりに 手もカユクなるほどで やはり・・天然物は違いますねっ!!

そして お風呂は ゆず風呂に・・・こちらは近所で頂きました。。

イメージ 2

気付けば 今度は 体中が・・・・チクチクとカユクなって来ましたが・・・

疲れた時には ゆず湯! 体も温まり 気持ちイイですねっ。。

今年は 新型インフルの影響もあり 延び延びになっておりましたが・・(いつもはハロウィン時期)

本日、ディズニーランドに遊びにいってきました! 我が家からは距離にしても近く、

いつもの釣り場くらいの時間で着くので 開演前には列に並んでいるのですが・・・今朝は寒いです!

しかし・・開園と同時に始まるスタートダッシュ・・!? 周りのお父さん方もヤル気満々で・・

あたくしも それにツラレ参加!・・・本日、目指すは右前方の バズ ライトイヤ~!のスタンバイか

モンスタ~ズ インクのファストパス!! をお願いとのこと! 入場と同時に皆のチケットを手に・・

走った 走った・・そして競り合いながらも 希望通り パス券場に・・

入場時、となりにおられたパパさんも ほぼ同時に到着・・うんうん そちらさんも良く頑張った~

みると膝に手をあてゼイゼイ状態! よぉ~~し と思った瞬間・・・

あたくしは・・・・腰に手をやってしまった~ 負けたか~。。

そんな朝から始まった一日ですが・・こんな感じで 天気も良く

イメージ 1

下の子のお気に入りはコレ! ゴーカート 三回続けてでしたが・・

イメージ 2

私の午後は言うまでも無く・・ベンチがお友達となっておりましたが・・

ココは夜が綺麗ですよねっ!!

イメージ 3

クリスマスなので人も多いですが・・ツリ~も見事です!

イメージ 4

気がつけば・・真っ暗の中 元気に遊ぶ子供に混じり 嫁はんまで・・!!

う~ん・・流石 ディズニ~おバカ! 私 釣りバカ・・・同類なのかも・・?!

今日は ブログでいつもお世話になっております 幽谷浪漫さん・growさん・Hideさん

お三人さんのオフ会に お声を掛けていただきまして 参加させてもらいました!

場所は お三方の地元 群馬県! それと・・本当に偶然なのですが 私の嫁はんの友人が

群馬におりまして 伺ってみると・・・growさんのお住まいのスグ近くとのこと!

嫁はんと子供は 友人に会いに・・・そして私もオフ会&焼き肉パーティ~となりました。。


美味しい焼き肉を頂きながら あゆ釣り話題で盛り上がり・・左からHideさん 幽谷さん 私 growさん

イメージ 1


帰りには 三人さんが それぞれ掘って下さいました天然の 立派な自然薯も沢山頂いてしまいまして

イメージ 2 


家族共々 大変お世話になりました! 来年の鮎シーズンが楽しみです。。!!

本当にありがとうございました。。

 

今月の 初め頃から作り始めた アユの自作剥製も なんとかここまで進んできました。

素人レベルではありますが 前回、一体目の時に 目元や口まわりは特に変化が早かったので・・

今回は まず 顔まわりから形を作ってみました。 こんな感じデス!

イメージ 1


ココまで来ると 今後、相当な失敗が無い限り・・?!・・・出来上がるのではと想いまして

手頃な台板を探し始め 丁度良い大きさの マメの木板を用意しました!

イメージ 2


黒漆を薄く塗り エポキシでハードコートするところまでは年内に済ませておきたいと思っていますが・・。

今日は 夕方から兄と三浦半島方面へ行ってきました! 兄は磯まわりのシーバス狙い!

そして私はテンヤで狙う真ダコ!!

イメージ 1

というのも・・今週末オフ会に お声をかけて頂きまして

参加させて頂くのですが・・その時に お正月用の地ダコでもと想いましてねっ!!

それと・・・出来れば ㌔UPと言う事で ガンバって見ました!

現場に着くと 潮は ほぼいっぱい状態で まずまずのタコ条件!? しかし今年は・・・

いわゆるタコの裏年と聞いていた通り 本調子とはいかず・・・結構苦戦!

潮も引き始めた頃に ようやく・・ ぐぅわぁ~~ん とテンヤが重くなり 乗ったぁ~~~~

イメージ 2

足も綺麗に8ポン揃っているのを確認して・・気になる重さは・・・1.3㌔!http://mjf.jp/file/13/137/1371/ani47c47744b7220.gif

イメージ 3

そして シーバス狙いの兄は・・・アタリのみの撃沈! それと、ランカーメバル一尾でした。。 

以前は 私も磯の上物(グレ・クロダイ)を狙ってあちこち通っておりましたが・・

ココ数年では 寒グレシーズンの2月頃 1~2度行く程度! やはり磯場やテトラなどの

不安定な所に長時間立っている釣りなので・・腰痛持ちの私には結構キツイ!!

そんな中、兄が先日(日曜日) GFG(がまかつファングループ)のグレ釣り大会に参加してきました!

場所は西伊豆! グレ三枚の合計で競い そして結果は・・・三位とのこと!(詳しくはがまかつHPへ)

大物の部では二番目だったそうで(42cm程の口太グレ)・・・

イメージ 1


パッと簡単に魚拓をたたいて・・・

イメージ 2


魚はそのまま我が家のモノに・・・

イメージ 3

あたくしは このところ撃沈続きですが・・食材にはありつけました。。

今日(土曜日)は 暗くなってからの磯入りです! 場所は三浦半島の地磯。

ココ数回 この地はアタリすら出せない完全 ボ・・が続いておりますが・・・

こりもせず 又シーバスを狙って来ました! ポイントに着くと顔見知りの方が・・・

お話を伺うと 夕方(明るいうち)のボイルは無し! とのこと・・

前日までの波っ気予報も 今日は陸から強く吹く北風に波はおさえられ 完全なベタ凪状態!

それでも潮が効いているのではと想いキャストを始めるが・・ルアーは右にも左にもふられることなく

まっすぐ私の元へ泳ぎ帰って来る・・もちろんアタリも無し!!

磯も数か所変えてみたものの 今回も撃沈でした。。

イメージ 1


ココまで来ると・・何となく撃沈もなれて来ましたが・・

連チャン ボ・・の次の一尾は嬉しいもので それはソレで面白いものなのです~!

マズはアタリを出さねば・・・。。http://mjf.jp/file/67/679/6799/app489b022f86820.gif

アユの自作剥製は 以前にも試みた事がありまして・・


今回も’09の一番大きかったアユで製作中です! まずはメスで皮を身から剥がすこと2時間!

ペラペラの状態にし こんな感じです!


イメージ 1


前もって同寸に作っておいた型に・・・(木製です)!!


イメージ 2


かぶせて形を整えた後は 約一カ月の乾燥となりまして・・・

この先 失敗が無ければ 出来上がりは来年の一月後半あたりになるのでは・・?と想っております。。

今日は 夕方少し前から兄と磯入りです! 場所は三浦半島の地磯。

狙っていた磯は波・ウネリ共に凄くおまけに高潮・・?! の影響もあり・・

立っていられない状況! それでも二人してガンバってはみたものの・・

共にデカ波を2~3発くらい 始めてスグにズブ濡れ! ココを諦め 立てそうな他の場所へ・・

こんな感じのポイントへ移動・・兄です!


イメージ 1


私も少し離れたところで・・


イメージ 2


来ればデカそうな気がしていたのですが・・・だんだん波がデカくなり・・

又してもアタリ無く・・・撃沈でしたhttp://mjf.jp/file/67/679/6799/app489b022f86820.gif

正直、コノ潮で出ないとなると・・・今年は厳しそうです~。。

いよいよ忘年会シーズンですねぇ~! 私も草野球の納会に行ってきました!!


イメージ 1

今シーズンは 春から夏の丁度 鮎時期あたりまでは うちのエース(某体育界系大学現役)も

かなり調子がよく 優勝争いも・・(完全にエースへおんぶにだっこ状態でした)^^

しかし・・秋口に入り終盤 痛い星を落とし・・二歩も三歩も争いから後退とはなりました! が・・

終わってみればリーグ4位とまずまず納得・・!? 皆 大きな怪我も無く一年を過ごせました!

そして、チーム優秀選手賞は広島○陵出身のマスター! おつかれです~~♪

イメージ 2

あたくしも 来シーズン もう少し頑張らなくては・・!!

いよいよ12月、街ではあちらこちらで クリスマスのイルミネ~ションも光輝き・・・・

我が家でも 一年ぶりに出して見ました!(ちょっぴりですが・・)


イメージ 1


毎年 この時期 子供達が飾り付けをするのですが・・コレはこれで面白いらしく・・・

今年は お店のカウンター横に・・


イメージ 2


あまり派手にすると・・何屋さんだか解らなくなりそうなので・・こんな感じデス!


イメージ 3

何故か 終わった後の片づけは 親の仕事・・?! 綺麗に仕舞わないと翌年大変で・・。。

今日は 夕方からの短い時間だけ シーバスを狙って来ました! 場所は比較的近場の相模川河口部!

キャスト開始時は 潮位も流れも良い感じでしたが 夕方の地合いは無く・・・


イメージ 1

堤防の並び5人 顔見知りの常連さん達も アタリ無しとのこと! そこでココ数日の状況を伺うと・・

昨日も 数名の方が入られたそうですが・・魚は出ていないようです。

地形が変わって 魚の回遊ルートが違うのか・・? それとも・・今年はもうダメなのか・・

そして私は場所移動! 西湘サーフへ・・ここでも常連さんにお話を伺うと・・魚っ気無し!


イメージ 2

二時間ちょっとの釣りですので 何とも言えませんが 正直、河口部はクリスマス頃まで?難しいです!

今回も 前回同様に・・・アタリ無しの撃沈でした。http://mjf.jp/file/67/679/6799/app489b022f86820.gif

帰り道、時間も早かったので 子供達にお土産のアイスでもと思い家近くの コンビニへ・・・

そういえば・・ここ二回、アタリ無し釣行が続いているので・・・アタリと言う文字につられ・・

アタリ付きアイスの大人買い!(8本ですが・・)

それと見ていたら食べたくなってしまい・・井村屋のあずきバ~! 私の・・!!


イメージ 3

見事アタリが出ましたら UP致します が・・無理だと思います~。。。  

平成21年 9月27日 富士川 身延地区

30cm (201g)
イメージ 1

ここ富士川は 日本三大急流の一つに数えられ 特に身延地区の流れは太く押しも強い!
しかし、川の規模からするとアユは少なく 天然の大鮎ともなれば ちょっとやそっとでは・・
顔を見せてはくれない魚! 09身延最終釣行(泣き一回無し・・?)と決めていたこの日・・・
前二回同様に、ここと言うポイントだけに狙いを絞り 運良く獲れた一尾だったと思います!!


25~26cmの野アユを確保してから オモリ 8~10号で時間を空けながら狙っていた瀬はココ!!

立ち位置は 右方向 離れ石の上側に立ち込みました。

イメージ 2

また この日 夕方の芦沢オトリさんでは HPでもお馴染みの女性大鮎師 マドンナさん(鮎一番さん)にも
お会いできまして・・・話によりますと・・ 大鮎の本場 九州・球磨川帰りで 富士川・身延に
寄られたとのこと 沢山の貴重なお話も伺えましたし その時の球磨鮎も拝見させて頂きました。
その大きさ・太さには・・凄いの一言! 本当に良い刺激となりました。。

このページのトップヘ