鮎・渓流いろいろ釣行記 Ⅱ

ご訪問いただきありがとうございます

2010年02月

今日は夕マズメ頃から 兄と現場入りしてきました! 場所は相模河口付近!

昼の天気予報では 波3mといっており いつもならこの地を諦めるところですが・・

今回は兄の車に便乗! というのも兄の車! 釣り師には使い勝手の良い四駆のエクストレイルなのですが

明日で嫁に出ることが決まっておりまして 本日が最終釣行!

想えば あちらこちらとよく釣り場に出掛けたもので・・最後を何とか好い釣りで飾りたい!!

と 思い二人して 波の高い中 かなり頑張ったのですが・・・・私はホール直後のショートバイトのみ

兄は久々のシーバス釣行時特有の 筋肉疲労と寒さにやられ・・二人とも撃沈でした!http://mjf.jp/file/67/679/6799/app489b022f86820.gif

三月からは 渓流も解禁しますので 海方面は行けて1~2回と言った所かも知れませんが・・

海状況次第で もう少しガンバってみたいとおもいます。。

数日前から 検討しておりました車のリアスピーカーなのですが・・

(詳しくはこちらを!)→【http://blogs.yahoo.co.jp/kazukazusanpei/24073735.html】

場所的に取り付けられそうなモノを いくつか候補にあげておりまして・・

そのうちの一つが 邪魔にならない所へ収まりそうなので 嫁はんに相談したところ・・・

それじゃあ 誕生日プレゼントに とのこと! そうなんです! つい先日 あたくし

誕生日でして・・そんなこんなで 無事に購入!


イメージ 1


値段は ちょっとしたテンカラ竿くらいですが・・今の私には非常に大きい!

自腹も覚悟していたので 正直 助かっちゃいました! 取り付け場は 使うあても無さそうな

三列シートのシートベルト出口に こんな感じで・・


イメージ 2


リアガラス面にはみ出すと 視界が遮られて邪魔になるので なるべく小さめのモノを選びました。

それと、前車に付いていたサブウーファ~類もついでに取り付けて・・

ひとまず 車内の音は出来上がりとなりました!

最後に 子供達からは・・・

イメージ 3

ケ~キの絵が描かれた お誕生日カードが・・これもまた うれしいモノでした。。

今日は朝からずっと 女子フィギュアが気になって 気になって・・

お昼となり いよいよ注目選手のショートプログラムが始まった!!

始まりはこんな感じでしたが・・見ている方が何故か ド緊張!


イメージ 1


最初のトリプルアクセルを完璧に飛んで・・・それからは観いってしまい写真無しですが・・

その後も パーフェクトだったとおもいます!!


イメージ 2


なによりも この笑顔がもの語っていますよねっ!


イメージ 3


フリーもガンバってほしいです~。。

昨日 今季三度目となるスケ~トへ行こうと思いまして 近場の相模、銀河アリ~ナに向かいました!

現場につき 駐車場へは何とか止められたのですが・・入口付近には凄い人の数!

入場券をこれから買う人達 ザっと50名程・・・それとなく貸し靴のコーナーに目をやると

靴の棚にも あまり数が無いくらい・・・きっとリンクにはもの凄い人数が入られているのでは・・?

と言う事で 今回は残念ながら諦めましたが しかし まぁ~ このスケート人気も凄いです!

丁度 オリンピックも これから女子フィギュアが始まりますし・・もう少しの間 続きそうです。。


追伸! 昨日でこのブログも一年を迎えておりました! いつもご訪問 本当にありがとうございます。。

昨夜の2バラシもありまして・・今夜も短い時間だけ 出撃してきました!

場所は昨日と同じ 相模河口付近! 潮状況も殆ど同じくらいのベタなぎ状態。

土曜日とあって 釣り人も程良い間隔で入られておりまして 私も並びでキャスト開始!

投げ始めはアイマの魚道110MD丸鱸バ~ジョン! このミノーは昨夜1尾バラしているのですが・・

今日はコレを投げ倒すつもりでおりました! そして・・・昨夜のバラシ時間となり・・

それを少し過ぎた頃 コン当たり! 竿もあまり曲がらないほど小ぶりですが・・なんとか一尾!


イメージ 1


しかし その後は さっぱりアタリ無しとなってしまい釣り終了!

魚は バラシから抜けだすのには お手頃サイズともおもえる43cm!

正直、コレもバレていたら・・・長引きそうでしたので 良かったです。。。http://mjf.jp/file/13/137/1371/ani47c47744b7220.gif

昨日は 暗くなってからのエントリーでした。 場所は近場の相模河口付近!

現場につくと すでに5~6名の方が入られておりまして調子が上向いてきた事が伺えます。

知り合いの方のお話では 数日前の 雨?雪・・?の日には波っ気も程良くありキャッチだけでも

並びで6~7本出たそうで・・日によっては群れが接岸しているらしいです! そして私もキャスト開始!

ルアーはアイマの魚道から投げ始めスグにゴン当たり! 合わせを入れるも 近距離ヒットの為か

バシャバシャっとしてから即バレ! サイズは50前後! その後は並びで一本掛かり私がタモ入れ係りへ

聞くと この方 知り合いのお友達さんなのですが このところバラシ続きで何としても獲りたい魚!

無事にタモに入り 正直 ホっ! ややあって今度はマールの80バイブにコン当たり! 

しっかり竿に乗ったにもかかわらず・・15m程やり取りして またサヨナラ! サイズは50前後ですが

さすがに二本バラスと後は無く・・ちょっと勿体無い事をしてしまった!

しかし、釣りそのものは結構 楽しめた様な気が・・それにしても バレ2回・・

なんとかしなくては・・。。。http://mjf.jp/file/67/679/6799/app489b022f86820.gif

イメージ 1

つい先日 我が家に来た車なのですがね・・

私は運転席にばかり居たもので 全然気が付かなかったのですが・・

後部座席に乗った子供と嫁はんが 口を揃えてこんなことを・・

それは、CDやDVDの声が 聴きずらいし 静かな曲はシャカシャカした高音のみで声が聴こえないとのこと!


ドレドレと あたくしも後ろの座席へ・・本当! 声が聞こえてこない・・

運転席はドアにスピーカーがあり良く聞こえるし そのうちに時間が出来たら(予算もですが・・)

気に入ったモノに交換も可能と思っていたのですが・・

問題の後部は 内張りを剥がしてみると 広い空間に2~3cmのトゥイーターがなっているだけ・・

純正では6スピーカーと聞いていたのですが・・そのうちの4個は高音のみのトゥイーターで

しかも 内張り一体式の為 各メーカーも互換性が無いとのこと!

メインは前ドアのみ せめて 後ろにも10cmクラスのフルレンジが付いていてくれたら良かったのですが・・

それは何とかしなくては! と言う事で 早速 カタログをもらってきて 眺めておりました!

取り付け場所は限られそうですし 配線取りも考えながら 出来れば手頃な

サテライトタイプでも くっつけようかと思っておりますが・・。。。

今年も 釣り博(横浜)へは行けなかったのですが・・

わたしも 何となく行った気になる・・? ように ’10 カタログを眺めておりました。


イメージ 1


まずは、ダイワ! 今年の新製品(小物中心ですが)・・・と思っていると

パッと見た感じで かなり変わった様な・・ マークが・・!!

ながい間 目にしてきた帽子等は だいぶ変わった気がしました!

それと がまかつの鮎竿!


イメージ 2


まだ手にしてはおりませんが 気になったモノも数本ありまして・・

近々、お店の鮎物展示会で 握ってみたいと思います。 なかなか買えませんが・・ねっ。。。

昨日は何かと忙しく・・朝からバタバタとしておりまして・・・

気が付けば 日付が変わってしまいましたが 14日は・・バレンタインと言う事で・・

我が家も 娘がこしらえてくれました! 今年は簡単な セット物の手作りだそうで・・ 


イメージ 1


それと姪っ子達からも嬉しい頂き物が・・・


イメージ 2


もともと 甘いモノは大好きなので・・美味しく美味しく いただきました。。

お返しは・・でっかいケ~キかなっ・・?!

先程、 無事に新しい車が 納車されまして・・

どんな感じかと 少し走り・・・数キロ行ってしまいましたが・・・


イメージ 1


このあとの数日間は ナビの説明書との戦いになりそうです!

それにしても 三冊は・・・!


イメージ 2


釣りカタログもみたいのですが・・・少しは説明書に目を通しておかないと・・訳が解らないです。。

いよいよ今日から 冬季オリンピックも始まり 朝から話題は コレ一色!!

私も暇をみつけては ちょこちょこ観ておりましたが・・


イメージ 1


やはり 好きなのはジャンプかも・・? 人が100m以上飛んで行くのですから・・・凄いです!

以前のジャンプで記憶に残っているのは やっぱり船木さんが最後に飛ぶ時の 原田さん!

(船木ぃぃ~~)・・・・・! テレビに かじりついて観てました!!

今回も ホントに楽しみですねっ!!

この週末 嫁に出すことが決まった我が家の車ですが・・走行距離数は今日現在 16万・・・・

イメージ 1


とりあえずは 買った時の状態に少しでも近づけようと思いまして まずは内張りを外し・・

八年間 増え続けたスピーカー類を10コほど 元に戻してと・・

イメージ 2


しかし、この手の作業は 確実に取り付けよりも気が緩んでいるのでしょう!

終わった時には ビスが4つも余ってしまいまして・・・いったい何処のだったのか・・

それがサッパリ! なんて思いながら片づけておりまして 先程一旦 終了としました。

それと、ダッシュボードに飾られていた魚達と お気に入りの虫! ナウシカのオ~ム!!

イメージ 3


アユも二尾 綺麗にレイアウトされていたのですが・・脆くなっていたのでしょうかっ・・?

外す時に・・・割れてしまいました。 

あとはもう一度 綺麗に手洗いをして タイヤにお神酒をまき お疲れ様でした!になりそうですよっ。。

昨日は 一通りの用事を済ませてから いつもよりかなり遅めの出撃となりました!

場所は前回と同じ 相模河口付近 潮止まりからの上げ二分くらいでしたが・・

結果から言いますと撃沈でした! しかし・・夕マズメから夜始めころ一本上がったようすで

明るい兆し! それと、私のエントリー後も並びで コノ地のエキスパート Iさんが

一本獲りましたので いわゆるアフターモノが接岸してきたかも・・?

私も結構頑張ったのですが・・北からの強風とずっと降り続く雨!

それも・・今にも雪に変わりそうな程の厳しい寒さに・・・たまらず退散となりました。

状況としましては、半月ほど(アフター物は)遅れた感じだと・・常連さん達は言っておりましたので

良い日に いいタイミングで入れれば 群れにうまいこと当たるかもなんて思っておりますが・・。http://mjf.jp/file/67/679/6799/app489b022f86820.gif

つい先日、久しぶりに掛かったシーバスは 現場で〆てから家に持ち帰りまして・・

捌いていると、子供と嫁はんが魚を見るなり 細ッ・・・!

しゃぶしゃぶやムニエルにはならないね~ 大きさ的に・・・・! たしかに細いが・・

あたくしも出来る限りの慎重な包丁入れで なんとか身を増やし・・無事に竜田揚げとなりました。

↓の盛りは半身分です!


イメージ 1


いつもより色も濃く、揚がり過ぎ・・? と思い嫁はんに聞いてみると・・

小さかったから下味付きすぎた!? それと小さかったから~揚がりも早かった・・・!

そうなんです! 薄く切り 数を増やす作戦が このような形で現れました!

子供達はと言うと 久々の釣魚食材に大喜びで食しておりました。。。

私は仕事柄 少なからず縫い針を手にするのですが・・やはり針供養はやっておりましてね・・・

ココ関東では本日2/8が一般的で 関西では12月だそうですねっ! 

針供養は昔から針怪我をしないように! とか縫い物の上達を願ったなどなど・・と聞いております。

我が家もこんな感じで針休めです。


イメージ 1


あたくしも ハリ怪我をしないように願い・・それとチョットだけ釣り方面の上達も兼ねて・・


イメージ 2


このハリは 昨年一番活躍し 大変お世話になった鮎掛けバリで良い魚を掛けて来てくれたモノ!

それと・・手にした際に一番怖さを感じる海のハリ(フック)です!

一通りのモノを 柔らかいお豆腐にさして無事に針供養となりました。。

今日は お昼過ぎからゆっくりと出掛けました。 場所は近場のスケート場 相模の銀河アリーナです。。

ココは先月一度 遊びに来ていましてねっ その時は結構な賑わいでしたが・・

本日は思っていたよりも少なめでした! 時間も遅かったから? メインリンクはこんな感じです!!


イメージ 1


まずはサブリンクで上の子の手を引きながら・・・一時間! そこそこ出来る様になったところで

今度は下の子! 前回 氷の上に立つことも出来なかったのですが・・今回は何とか歩けるまでに!


イメージ 2


次あたりにはス~っと少しは滑れるかも? と言う事で・・・・

この冬は もう一回くらい行っておいた方がいいかも? なんて思っておりますが。。

今日は暗くなる頃から 近場の相模河口付近へ行ってきました。

ココ最近は ほんの少しだけですが魚っ気も出て来た・・?

と 思っておりますが ヒットには至らず・・・・

半分諦めムードもただよっていました。 しかし、どうせ釣れないのであれば

せめて楽しめる 面白い釣りでもしようかとおもいましてねっ・・

いつものルアーを全部車に置き この地の為に昨年こしらえた自作のミノーだけを持って

現場入りしました! 海の状況は上げ潮が効き始めてはいるものの・・潮流は弱め!

それと、西から吹く強風で不規則な波も・・・気付けば先端部に入られた方もいつの間にか上がられた様子!

私もキャストを繰り返しながら あちらこちらと探っていく・・

ルアーの深度は最高で1.5m位の所を泳いでいると思われるのですが・・今一つ反応無し!

それでも コレでアタリが出ないかな~っと願いつつ 少しだけ早巻き気味にしてみると・・

一瞬リールが巻けなくなるようなゴン当たりがあり 久しぶりの大合わせ!

ガバガバっとエラを洗うかと思いきや・・パシャ・ピチャンと何とも小さい・・・が無事にタモへ!


イメージ 1


今年初シーバス! 52cmとちょっと細めで小ぶりでしたが

自作ルアーに食いついてくれた事で大きさは問題では無く・・・


イメージ 2


ホント~に嬉しい一尾でした!http://mjf.jp/file/13/137/1371/ani47c47744b7220.gif
自作ルアーはこちら→(http://blogs.yahoo.co.jp/kazukazusanpei/22093486.html)

本日もココ関東地方は 気温も上がらず・・寒いです。

暦のうえでは明日から春なんて言っておりましたが・・先日に降った雪も屋根や道路脇に残ったまま・・

そんな寒い夜ですが 皆が揃ったところで 早速オニ支度をしましてね 子供達に豆を・・・

ふと玄関を開けましたら・・ちらちらと小雪が舞っておりました。


それと、子供が巻いたデッカイ太巻き! 西南西方向を向き 各々、ほお張っておりましたが・・・

しかしま~ 終わってみれば 我が家の玄関 豆だらけ・・子供が巻き過ぎ・・・

明日、ハトが群がってきそうです。。。

昨日の天気予報は 夜から雪とのこと そしてココ関東南部でも積もるかも・・?

なんて言っておりましたが・・夕方過ぎ頃から 雨が見事に雪へと変わりまして・・

夜の九時頃には こんな感じに・・


イメージ 1


積雪は平地で1~2cm程でしたが 二年ぶりだそうで・・・とにかく寒かった。

そんな中、子供達は大喜び! 久しぶりの雪で 手を真っ赤にしながら遊んでおりました。。

年明けからの一ヶ月間 釣りにはそれなりに出掛けておりましたが 魚に触る事すらできず・・

二月に突入! そんななか、天気予報では ココ関東地方でも夜から雪マークが・・・

ひょっとしたら積もるかも・・?なんて言っておりました。

また、寒さも一段と増すそうですね!

しかし・・渓流解禁までは まだまだ時間もありますし もう少しだけ海方面でなんとか一尾!

と、思っておりますが・・これがなかなか難しいです。。

このページのトップヘ