鮎・渓流いろいろ釣行記 Ⅱ

ご訪問いただきありがとうございます

2011年10月

   コノ所、立て続けに週末の天気予報も悪かったりと、様子見程度の出撃(川シーバス)ですら・・
 
    なかなか想うようにいかなかったのですが・・ 先日 ようやく今季初めて相模川下流地区へ
 
  現場入りし・・ 台風後の川の様子を確かめるべく 数か所を見て来ました。 ただ、結果から言いますと・・
 
        川シーバスの気配はまだ薄く・・ ガバッともゴボッともしない 至って静かな川状況・・。
 
      試しに点々とルアーを通して見ても・・ 瀬着いた鮎が手前スジで時々掛かって来る程度・・。
 
イメージ 1
 
 
  それと やはり気になったのは、出水で流れが大幅に変わり・・ 今後 多少時間をかけ広く歩いてみないと
 
         なんて想いつつ・・ 早々にロッドを置き、この時期のもうひとつの目的の場所へ移動・・!
 
 
イメージ 2
 
     ここは 毎年この時期に相模アユの産卵場所となる地区で 種鮎も数回にわたって入れる所・・
 
          いくつかの浅い瀬には・・ 結構な数が瀬づいておりまして 一安心といったところ。
 
   ただ今年は・・ 天然魚が台風・泥濁り等で育てず・・ 集まってきているのかも分からない状況なので・・
 
         是非とも コノ子達にはガンバってもらいたいと思い・・ 川を後にしました。。
 
 
 

     今年の相模川の鮎時期も 無事に終了し・・ その後はゆっくりと過ごしていたところ・・
 
         ここに来て季節の変わり目となり 仕事柄、多少忙しさも出て来ましたが・・
 
  ココからは、当ブログタイトルの・・ 鮎・渓流いろいろ・・・ の いわゆる 「いろいろ」の季節・・。
 
  と言う事で・・ 毎年のナガレ同様に 海方面の道具立てもそろそろと思い 用意し始めまして・・・
 
               まずは秋イカ用を引っぱり出しておりました。。
 
         (今季のイカは今一つと聞いておりますが・・ 磯マル&ヒラ時の凪日用で・・?)
 
イメージ 1
 
          今年も釣行時間の殆どが 仕事後の夜中釣行となりそうですが・・ 
 
            ボチボチ海方面へも様子見がてら・・ と思っております。 
 
 
      それと此方が 最近、たまたま手に入れた秋イカ用格安エギ(型落ち品?)のアオリーQ・・!
 
イメージ 2
 
   コノ種は元々秋イカにメインで投げていたお気に入り種でもあり 色具合もまずまずと言う事で数個・・・!
 
        今秋シーズンも 程良く遊べたらと思っておりますが・・ さてさてどうでしょうかっ。。。
 

    清流を代表する魚達を集めたカプセルトイ(ガチャ)が 八月の半ばっ頃から発売されていた。
 
        メーカーは奇譚☆クラブ 商品名は「日本の清流」。 こんな感じのモノです。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
                           コレは先月、たまたま立ち寄ったアクアライン(うみほたる)で、
 
     子供が大量のガチャの群れの中からマリオキャラクターを見つけ足止めをくらっていると・・
 
      その並びにあったコノ種にあたくしも釘付けとなり・・ とりあえず子供と数回づつ・・。
 
     そこで出たのは このカジカ・・・etc! 今にも動き出しそうなほどの綺麗な出来・・・!
 
イメージ 3
 
  地元に帰ってからは・・ メーカーの思うツボ?にしっかり乗った感じで・・・ 無事にフルコンプ!
 
 
イメージ 4
 
           コレまでのガチャものは 海洋堂が一歩上をいっていた感じですが・・
 
       今回のネイチャーテクニカラーシリーズは、台座部分の石や流木等も素晴らしく・・
 
  パッと見で・・本体を支える棒がまったく見えないような 考えた創りとなっているのも凄いところ。。
 
  また、特に難しいと想われるヤマメ・アマゴの側線付近の微妙な色付けも凄いな! とつくずく・・・。
 
イメージ 5
 
 そして此方が・・ 全9種+? の10種目・・ シークレットのアカメ! コレも凄い綺麗でしかも大きい。
 
イメージ 6
 
      清流モノの中にあって・・ 何故かアカメがシークレットと言うのも・・ 個人的には◎・・。
 
   さて、次の奇譚☆クラブの企画は海方面・・? その中に、ヒラスズキは含まれるのか・・?
 
   シークレットは やはり クエ(モロコ)に・・ なんて思っておりますが・・ どうでしょうかっ。。。
 
 

        毎年お世話になっております 相模川近くのオトリ屋さん(相模屋・水郷田奈店)で・・
 
         今年から始まった囮の「鮎スタンプカード」は 本来、有効期限も1シーズンのみ!
 
         と 記しておりましたが・・ 今シーズンの度重なる出水や その他の理由も含め・・
 
              囮販売数も思いのほか少なかったとのことでして・・ その結果、
 
       来季も この鮎スタンプカード↓は そのまま引き続き使用できるようになったそうです。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                あらためて見てみると・・ 囮一本サービスと言うのを ありがたく数回利用させて頂きまして・・
 
         結構助かっておりましたし・・ あともう少しで全部たまるといったところでしたので・・
 
          セコイですが・・ 正直、捨てないでよかった! と つくづく想ってしまいました。。
 
               ※ 詳しくは相模屋さんのHPをご覧頂けたらとおもいます。。。
 
 

        今シーズンの相模川の鮎掛けも漁期が終了したところで・・ まずは作業台の上の
 
           鮎・渓流用品入れを綺麗に整頓してから片付け・・ このようなモノも用意・・!
 
イメージ 1
 
     コレは、山梨県の大鮎河川、富士川・身延地区へ釣行する際 いつもお世話になっております
 
   あしざわ囮さんの所へ集まる、尺遊会の方(Wさん)から頂いた竿立て(乾かす時の)で・・ お手製の品。
 
   構造は至ってシンプルで使いやすく このように洗った竿をバラして差しておくのに大変重宝する逸品。
 
イメージ 2
 
             デザインも二尾の鮎が追い合うような動きのある絵柄で いかにも鮎師好み!
 
                     毎年、ありがたく使わせて頂いております。
 
        さて、 鮎用品との道具の入れ変えも進んできたところで・・ 次の狙いモノ(海方面)へも
 
            徐々に移って行きたいと・・ 想っておりますが・・ さてさてどうでしょうかっ。。。
 
 

   本日(14日)をもって ココ相模川水系の鮎釣りも終了となりまして
 
  寂しい限りではありますが・・ 今年も、特に前半は小型の天然鮎で
 
    十分に楽しめましたし・・ 相模川に感謝・感謝でございます。。
 
 
   ちなみに↓の写真は今季の野アユ一号・二号!コレから始まって・・ ↓が、今季最後の友での掛かりモノ!
 
 イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   最後が鮎では無く モクズ蟹で終わったと言うのも 何ともな年でしたが・・ それもまた良しと言う事で・・
 
 
 鮎師の皆さま お疲れ様でした!よいオフシーズンをお過ごしください。。
 
 
 

      毎年6月に解禁を迎える相模川の鮎掛け・・! 終漁期も本来は涼風吹き始める10月半ばまでですが・・
 
     今季は度重なる台風の為、川は流れを変えるほどの出水となり・・ 自動的に鮎釣り終了状態に・・。
 
   それでも、一応コノ最後の週末までは 道具類もそのままにし 川状況は見ておりまして・・ 結果は・・
 
   釣り不可能! 終わってみれば・・ 今年ほど出水・濁りを繰り返す年は無かったのでは・・? と 思える程の
 
       厳しいシーズン・・。 釣行回数も平年に比べ およそ半分の竿出しとなり 最終釣行日も8月31日・・・
 
  鮎の好時期とされる9月に至っては・・ 結局一度の竿出しも出来ないまま この日を迎えてしまった・・。
 
  ただ そんな中で・・ 鮎時期前半(お盆まで)は 湧き鮎の数釣りで楽しめ まずまずだったと思います。。
 
                                          2011 鮎釣り
 
相模川 18回釣行 (全て午後出の釣り)   656 尾   毎釣行平均 約 36
 
 
 
 ※ 今年も昨年同様、 川で(せんたくやさんですかっ!相模鮎状況ブログ ほんとご苦労様です。)等など・・
    沢山の方々にお声かけを頂き ありがとうございました! あたくしは 一足早い竿納めですが・・
    他河川をやられる方々は 頑張ってくださいませ! そしてまた来期 宜しくお願い致します。。
 
                     ’11 鮎、お疲れ様でした。。
 
 

       先日、子供の運動会も無事に終え・・ 正直、やれやれ・・ と言った所でしたが・・
 
          我が街の学校ではココ数年、お試し的に・・? 二学期制をとっており・・ 
 
  ただ今 秋休み(ほんの数日ですが・・)。 そんなこんなで・・ 昨日(10日)向かった先は・・ ココでした。
 
イメージ 1
 
       今は丁度、Disney ハロウィ~ンの期間中と言う事もあり・・ お客さんもかなり多めで・・
 
     目安としては、ウエスタンのビックサンダークリッターのスプラッシュがスタンバイで・・
 
   常に 120分超えといったところ・・。 やはりハロウィンは、Disneyイベントの中でも一番では・・? 
 
  と想いつつ・・ まずは動ける範囲で見て歩き・・ 車好きな下の子のお気に入りキャラ・・ カーズ2も発見!
 
イメージ 2
 
  その後は・・ 比較的いい位置で メインのパレード  “ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル”で盛り上がる!
 
   おばけの おばけのストリ~ト  ハロウィンパ~ティ~ 楽しそう だけど・・・・  って やつねっ!
 
イメージ 3
 
  コレは前もってHPで動画を観て・・踊りと手の動きを頭に詰め込み 挑んだ! が、しかし・・ 実際には、
 
        あまりに曲のテンポが早すぎて・・ 昨年に続き、今年も・・家族そろって ほぼ撃沈・・!
 
      気付けば 毎度のごとく・・ あたりは真っ暗となり・・  閉園間際・・ 夜景はこんな感じで・・。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
           心配していた天候も・・ 暑過ぎず 寒過ぎずの 丁度良い日となり・・
 
    子供達 (嫁はんも、あと 行けば行ったであたくもかな・・?)も 楽しく過ごせた 長~い一日でした。。
 

         毎年この時期は・・ 川で、多少色づき始めた鮎を掛け・・ そこで始めて、
 
  秋っぽさを感じたりするのですが・・ 今年は いかんせん川状況も悪く その過程も解らずじまい。
 
        折角の鮎時期最後の週末も・・ この分では残念ながら・・・ 竿出しは無理・・!
 
     と 言う事で・・・ 気分くらいは秋っぽくいこうと・・ 身近なところの柿と山栗をとってきました。
 
イメージ 1
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
           そして此方が・・ 仕事柄 大変お世話になっております 洋菓子屋さんの・・
 
               秋だけの季節限定 モンブラン 。 ※ 【リリエンベルグ】さん。。
 
イメージ 2
 
        コレは 丁度、我が家の下の子の誕生日月ということで 用意したものでしたが・・・
 
      こちらも栗をたっぷりと使用した濃厚な味で、どちらも美味しく 美味しく 頂きました。。。
 
 

 昨年秋~'11春の海時期に シーバス・メバルで それぞれメインに使用していたスピニングリール・・
 
時期も終了したところで 今年はメーカーへメンテナンスに出しており・・ 綺麗になって戻って来ました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
  特にシーバス用は・・ D社の 激寒期の泣き所でもあるインフィニット部の逆転がこの冬は度々・・
 
  それも、 大事な魚とのやり取り中にも起きたことで・・ 今シーズンは’11セルテの購入も・・!
 
  と 一時は考えました! が・・ 今回のオーバーホールでインフィニット部分の交換も出来まして・・
 
   肝心な回転も スゥーっと かなりスムーズな動きが戻り・・ これで 今年の秋~の海時期も
 
                      また頑張ってくれそうです。。
  
 

            春から始まった渓流釣りも この九月いっぱいをもって漁期が終了・・。
 
     また来季の渓明けまで しばしのお休み・・! 渓も静かな時間が過ぎるのではと想いつつ・・
 
       今シーズン手にしてきた道具類を一つ一つ点検し・・ 気になった箇所等の手直しも・・・。
 
                    まずは郡上びく(コレは宮田印)の 腰ひも直し・・。 
 
イメージ 1
 
 
  魚籠は通常、釣った渓魚を入れるモノですが あたくしの場合・・ 渓魚は全て活かし(友バック)に入れて
 
 持ち歩くため 腰魚籠は殆どの場合 飲み物を入れておくモノであったり タモを差すベルト変わりだったり。
 
    と言う事で・・・ 今回は見た目よりも強さを重視し 多少丈夫なヒモへ着け替え・・ こんな感じに・・・。
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 コレでまた来シーズンも 程良く活躍してくれるのでは・・? と思っておりますが さてさてどうでしょうかっ。。
 
 

このページのトップヘ