鮎・渓流いろいろ釣行記 Ⅱ

ご訪問いただきありがとうございます

2019年07月

この二回のウナギ釣行で運よく子供が掛けた4本のウナギは・・
とりあえずは・・こんな具合に井戸水で活かしておきまして、

P7244967
土用丑の日に合わせてサッと氷水にくぐらせる。。
P7244968
そして・・動きが鈍くなっている間にサクサクっと包丁を入れてひらいていく。。

それと今回は子供にも夏休みの体験レポート用に中くらいのを一本捌かせてみる。の画
P7244969
そんなこんなで・・4本をこんな感じに捌き終える。。
P7244974
コレに串を入れ、まずは蒸す準備。。
P7244975
この状態から数分蒸し、冷水で一度身を〆てから焼いて・・
今年の土用丑の日、出来上がりです。。。
P7274977
今回は・・多少の大きさの違いはありましたが、人数分の四本でしたので、
丁度好い丼の盛りとなりまして、今年も美味しく食せた天然ウナ丼となりました。。

このウナギの釣行記はこちら ・・と、こちら

今日は仕事ついでに相模川の流れを見て歩く。。
既に一ヶ月、足のケガで川へ入れていないけれど・・
いったい状況はどうなっているのであろうかと・・少しの間見てみる。。
場所は競技地区の瀬。もう少しすると・・ガマのGFGの全国決勝の地でもあるし、
順延していたオーナーCUPもあるので、それなりにお客さんは多い感じ。。

P7244963


川の状況は・・この時点では上のダム湖の放水量も45tくらいで平水プラス25cmくらい。

このところ続いていた増水もだいぶ落ち着いてきた様子で・・
辺地の草もだいぶ水没部分が減って来たとのこと(お話では)。。

P7244962


ホントは魚サイズが見たかったのだけれど・・・
残念ながら掛ける様子は見れなかったので、サイズは確認できませんでしたが、
それは自身が竿を入れてからのお楽しみにしようかといったところ。。

実際はまだ・・ウエーダーやタビ等、痛くて履けないですが、
川を見ちゃうとねぇ~~おぉ~~~もう治った!
みたいな気にもなるので、そろそろリハビリと称して・・
浸かっちゃおうかなぁ~~と本気で想ったアタクシでした。。。

もぉ~~我慢も限界だぁ~ de、鮎釣りを再開! という夢だけはみた。。
けれども実際は・・未だ足の指が曲がらず、無理もできない状況なので・・
夏休みに入ったばかりの子供の練習試合の試合観戦。。。

背番号の無い練習試合は見ていても実に気楽に観てられる。。
ただ、来週には新人戦も組まれているので・・本人たちはかなり熾烈な争いなのは確か。。

P7214960


状況としては・・7番ライトでのスタート。。

四死球の後の打席では・・前試合に続き、ライナーで抜く綺麗なレフト前ヒーット!
ここに来てコンパクトに振りぬけておりタイミングもあってきた感じ。。

続いての二試合目は・・前試合の安打や出塁もあってか、2番セカンドも試され、
コレも無難にこなしてまずまずだったような。。。

まぁ~未だに足の調子が悪くて・・子どもとも渓すら行けてない状況ですが、
その分・・野球時間はとれているので、何気に野球の調子は上がって来たかな?な
雰囲気でしょうか。。。


未だ・・こちらのブログでは記事入れがスムーズにいかない状況ではありますが、
とりあえず・・子供の総まとめの後、アタクシめのモノもチョイまとめ。。

まずは上物編から・・
2019年 2月10日 三浦半島の某地磯  メジナ40cmUP×2 他8枚

P2094850

釣行記はこちら

そして・・磯マル&ヒラはこんな感じ。。
2018 年 12月22日 三浦半島某場所

img_0_m

釣行記はこちら

そしてこちらが・・・三浦地磯としては結構レアな番外編、ブダイのブーちゃん。。
2019年 1月20日 三浦半島の某地磯

P1194806

釣行記はこちら

前記しました通り、まだ移行後のLivedoorブロさんのUPに四苦八苦してまして・・
まだまだいろいろと調べ中段階。。 しかも・・未だ足(折れた指ね)がよくならずで・・
釣りにも行けていないので、記事も書くことが少なく中々覚わらない悪循環ですが、
今期はマイペースで行こうかな・・な せんたくやでした。。




このところ天候も悪く、休みというと子供の試合の「有る・無し」の
連絡待ちだったりと・・どうも生活のリズムがつかめない。。

ただ、昨日は比較的早い時間からオフが決まり、
よぉ~~し 今日はどこに(釣りに)行こう。。みたいな子供。。

けれども・・パパはまだウエーダーも履けないので渓・本流は無理だよねぇ~。。
じゃ~ドバ様を掘りに行こう!近々丑の日だしde ウナギんグケッテイ。。

暗くなる頃から某河川へIN。
スグには当たらず・・約二時間後に、よぉ~~~し ウナ出たヨォ~。。

P7144946


次のアタリはエサ取り・・。。

P7144948


途中にも・・デカいコイ。。 多少場が有れ・・場所替えをして転々と。。

最後に・・もう一ヶ所様子をみて・・よぉ~~しキタ と、もう一本追加。。
ここで・・雨が強まり終了。。

P7144953


前回に続き、今回も運よく二本捕れまして、
今年も土用丑の日用が揃いました。。


      ウナギ > D社 LATEO96ML-TOURNENT  Z 2500   >Neo versal- LUVIAS3000
      PE2号> リーダー6号> ハリス4号> 三越うなぎ14号> 餌、ドバミミズ

この梅雨時期の天候不順で、子供の夏の公式戦もナガレ・ナガレ・ナガレ・ナガレること四度
そしてようやく・・本日、無事にプレイボ~ル。 コレを家族皆で応援。。

P7134940



うちの子はまだ二年なので・・言ってみればお初の公式戦。。
8番レフトで公式戦初デビュ~。。。 初打席の入りはこんな具合。。

P7134942


父母等、大勢のギャラリーの前での初打席なので、ややドッキドキ。。

役割は・・小さく構えてボールを見極め、甘く入ったところをコンパクトに。。。
とにかくコレを徹底してきた。。

P7134944



そして・・・なんと・・なんと・・・ 公式戦初打席で

スカーーーンと綺麗にショートの上を抜く・・
ライナーでのレフト前ヒーーッ
!!!

1563089234674
※ ⇧ 父母の方からの頂き映像。。

まさに・・100スイングに一回、有る・ナシのアタリ。。。

本人曰く、今日の打席はイケる気がする!と先輩に話していた通りになった(らしい)

毎晩・毎晩・・日付が変わる頃まで釣り・・いや、ティーバッティングに
付き合った甲斐があったかな~と想える一打。。。

ただね、試合の方は・・この後、向こうのエースにヒット4本に抑えられ、
一回戦突破はならずでしたが、守備機会も無難にこなしまして、
子供には攻守にわたり、良い経験になった日でした。。





子供の夏の大会も、初戦の試合予定が・・なんと四回続けて雨でナガレ中。。。

早朝、現場に集まってからの中止は・・とにかく(>_<)。。
流石にこの悪天候続きなので、予定通りには中々いかないみたい。。

それと・・・もう一つ。。 こちらも中々うまくいかないのがアタクシの足。。

P7094939 (2)


ネットやらで調べると・・・足指骨折はガッチリ固定して待つこと数週間、とある。。
いったいこの数週間というのは どのくらいなのか。。。

もぉ~~待てん。。 で試しに家の中で履いた鮎タビは痛くて脱げなかった。。。

ただ、あれから一週間程。 まだ腫れは有るけれど・・変色は消えつつある。
試しに曲げると・・結構痛いけれど、曲がると言えば曲がる。。

おぉ~~これは好い兆し。。とポジティブにとらえる。。

そんなこんなの近況でした。。。

     今年は前ブログ(Yahoo!ブロね)からコチラへの移行やらで・・
     チョット忘れられていた総まとめでしたが、忘れないうちに・・
     記事入れだけはしておこうかと思いまして、まずはメジナから。。

                2019 3月10日 三浦半島の某地磯
               メジナ 41cm (オキアミえさ)

11
                【釣行記はこちら

        そしてこちらが・・子供の大好きなタコ釣りから。。
          2019 4月7日  三浦半島 某箇所

P4064906
                【釣行記はこちら
 
        そして最後が・・・子供の大のお気に入りな・・ワタリングから。。
                2019 2月12日 三浦半島某箇所

img_5_m
                【釣行記はこちら

        今期、子供はイカ類が不発ではありましたが、その他の部門では・・
        昨シーズンに引き続き、好調ではなかったかと思います。。。

            そんなこんなの・・子供の選んだ三部門でした。。



 まだ足の調子が悪いけど、あ”~~鮎、引いていないなァ・・
   de 前記事の鮎タビ・・履けないかな?
 と・・家の中で誰にもバレないように内緒で履いてみるも・・
  中割れの部分が丁度折れている指にあたり、痛くて履けない。。

 コんチっくしょうめ・・な足の指。。。 やっぱり まだダメかー・・で諦める。。。
  そこで・・・家庭菜園の様子をみる。。。
  まずは・・色づき始めたトマト各種から・・コレは中玉。。


P6304943


  それと・・今丁度真っ盛りの早どれキュウリ。 これは種から芽出しの種。。

P6304940


   そしてこちらも色づき始めた・・・ラビットアイ系のブルーベリー。。

P6304942


   そして最後は・・・シャインマスカットの名付けて❝社員クン❞。。。

P6304944


 今年は幾房か調子よくぶら下がっている。。 あとは・・ハクビシンから
 我が家のブドウ棚を、どう守るかが問題ですかね。。。

 そんなことで・・いまだ足よくならず・・・な せんたくやでした。。。




 近況としては・・未だ足の指曲げられず・・ 痛み相当。。。
 なので鮎タビなんて履けはしないけれど・・とりあえず注文してあったモノが手元に。。


P6184937


  タビはこれまで幾種も履いておりまして・・
  特に前回の
阪神素材のゲキスパタイプはかなり◎だった。

  けれどもこのタイプはカタが落ちちゃったのが残念。。 
 あと、フェルト部だけ替えられる各タイプも・・えらい目にあった経験から現在も不安感あり。。

  なので、比較的フェルトの減りの遅い・・シモツケさんのを今回は探す。。。

モノはNEO BLADのノーマルフェルトの鮎タビ。 ホントはピンタイプが良いのですが・・
シモツケの場合、ピンフェルトの方は甲の部分にベロベロが着いており、チョッと私には邪魔なので、
今回はまず・・ノーマルフェルト。 コレにガッチリ系接着をつけ、しっかりとステンレスピンを打ち込んでいく。。


P6184941


シモツケさんのはカカトの部分が二重になっているので持ちもよく、私は最近・・
ウエーダーも全部シモツケさん。。 ということで・・ハイシーズン用に備えてはおりましたが、
まだ・・足の指が折れちゃってて・・・試しに(コレを)履くことすらできておりません。。。。

と・・そんな蛇の生殺し状態の近況報告・第二弾となりました。。。



このページのトップヘ