昨日は子供とお昼っ頃から磯へIN。
予報ではのちに風が強くなるとのことで、場所はあらかじめ風裏選択。。

場所的にはオキアミで狙う事の多いところなので、8割がオキアミ仕様のコマセとし、
エサ取り次第では最後だけ海苔使用のコマセづくり。

P3155365 (2)

潮位の関係から・・・少しの間は様子見程度。。

P3155369

そして・・・潮が動き出したタイミングで小メジナが喰い始める。。

P3155366 (2)

魚は半々でクチブトのコッパと尾長のコッパ。。
いづれも可愛いサイズでしたが、ここ最近の子供は・・・
メジナにフラレっぱなしなので、どうであれ釣れれば楽しぃ~~~♪な感じ。。
そんなこんなで20ピキ程かける。。。

ただ、いかんせんエサ取りが酷くなり・・・いよいよ海苔投入。。
海苔メジナはアタって一度ないし二度な釣りが続いているけれど、
考えようによっては、必ず一回はアタる。。そう思って集中していろヨ。と・・。。

それなのに・・・海苔投入から一時間、ようやく入った立ち浮きを・・
あ”~~~~今、今、、今か、、え”~~~~浮いてきた。で、合わせられず・・
千載一遇のチャンスだったのにアワセすら入れられなかった子供。。

水深が浅いときは・・居喰いっぽい喰い方も多いから・・
アレはアテちゃえって・・乗るから・・ も、あとの祭り。。

そして・・・隣で竿を出し始めたアタクシが・・・あろうことか掛けてしまった。。

P3155370

サイズは30cm丁度の海苔メジナ。。
子供の一言は・・海苔メジナにしては究極に小さいネ!
と言いつつも・・・悔しさが思いっきり顔に出ている状況。。。

よぉ~~し 順番では今度はボクの番だ、さぁ~コイ!
みたいに頑張るも・・・残念ながらタイムUP。。。

P3155372

正直、子供に掛かっていればヨカッタのですが・・・
コレばっかりはしょうがなく・・前回に続き今回も、
隣で掛けてしまったと~ちゃんでした。。。

……………………………………………………………………………………………………
D社、1.5号 50 D社、2500H-LB・道糸 VARIVAS [ゼロフカセ] 2.5号
       SeaGuar ace  1.75号 寒グレ7号
子供>D社、1.5号  48 D社2500道糸 VARIVAS [ゼロフカセ] 2.5号
       SeaGuar ace  1.2号 伊勢尼4号/
SeaGuar ace  1.75号 寒グレ7号

この魚の食編はこちら