鮎・渓流いろいろ釣行記 Ⅱ

ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ: 【ちょこっと 話題】

つい先日ハロウィ~~ンだと思っていたら・・
今度は・・・もうクリスマスが来たか。。。といった感じ

そんなことで今年も・・仕事上のお客様でもあるケーキ屋さんに
クリスマスケーキを注文。。 今年はこんな感じの大き目サイズ。。

PC235262

人数分で表すと・・・10~12名サイズだそうで
真っ赤なデッカイイチゴも12個乗っかったドォ~~ンサイズ。。。

それと・・まるごとチキン?丸焼きチキン??かな・・と、
クリスマス菓子のシュトレンを用意しまして、
とりあえずクリスマスの雰囲気だけは味わえた感じです。。


この連休は前記しました通り・・ブログ設定やらで一仕事。。
やっとこ・・ある程度はおさまったかな?と、とりあえずは一安心。

そんな休日ではありましたが、子供はというと・・
秋の公式戦が組まれておりまして、もちろん背番号も配られ・・
子供もビックリの背番号4!

PB015117

三年生が正式に引退されたので、外野から内野へ動いたのがうちの子。。。

もともと・・タイプ的にはセカン向きと言われていたこともあり・・
外野とは半々で練習もしていたし、現にうちでも・・
アタクシが・・・足まで折って複雑な動きを教えていたりと、
ある程度は頭にあったポジション。。。

試合の方は・・・見ている限りでは、かなり(相手の)派手な試合となり、大敗。。。

PB025121

子供も・・ワンプレー(だけ)はかなりヨカッタけれど、その後しっかりと・・
派手にやっちまいまして・・・あららララ・・・状態の親;

ただこの秋の大会は・・・上にも繋がっていない公式戦なので
コレはコレと割り切るのもヨシ。。そして、この冬はしっかり走り込んで
来年の春、前回のベスト16超え目指して・・・
なんて思っておりますが、さてさてどうでしょうか。。。





今週末、日本シリーズも始まるし、子供の部活も詰まっていたりと・・
ちょっと野球熱週間ということで、空いた時間も野球関連。。

まずは我が家から歩いても行ける範囲のジャイアンツ球場へ・・
子供と野球部のメンバーも一緒に午前中からGo。

DSC_0003

日本シリーズの登録メンバーはヤフオクドームINなので・・
お目当ては控えメンバーの練習見学ではありましたが、
残念ながら・・・前日の雨でグランド使用は✖。。。

DSC_0004

ジャイアンツ闘魂缶コーヒー片手に・・・選手を待つもダメ。。

そこで・・・室内練習場へIN。。控えメンバーの内野練習をみつつ・・
目の前のブルペンでは・・調整中の宮国クンが凄い球を投げていた。。

DSC_0007

東京ドームから合流かな?もうスグにでもイケそうな雰囲気だね!
と・・子供達も大喜びな投球練習。。。

それと・・子供は、今季限りで引退の阿部さんのユニホームも最近手に入れ、

P9305103

やっぱりビジター用のカラーもイイね、これはカッコいい。。
と、コレを着込んで超ご機嫌。。。

テレビ観戦では・・第一戦をおとしちゃったけれど、、、
朝から晩まで・・野球・野球な一日でした。。。

今日は早朝より行われた子供の秋の公式戦へ家族でGo
この秋の大会は・・いわゆる3年生の引退試合。。

まだ二年のうちの子は今回は7番・ライトでのスタート。。

P9215058

ライトでの起用は・・この数試合でライト前ヒットを二度一塁でさしており、
この辺が評価され、抜擢されたらしい。。。

ひと昔前は、いわゆるライトで八番のライパチなんて言われたころもありましたが
最近の野球はライトがかなり重要視されるポジションとなった。。
確かにいいアタリのライト前を一塁でさされると・・・
打った方はかなりガックリなのは確かだし、
外野ゴロが常に狙えるのはライトだけということも
ライト重要説がうなずける。。

そんなことで・・試合に入る。。 
しかし、試合内容はというと、ピッチャーの独り相撲となってしまい・・・
残念ながら・・・な展開。。。
子供もノーヒットで・・・・終了。。

P9215061

これで・・三年生は引退ですし、今年の大きな公式戦もとりあえず終わり。。

結局、夏の新人戦が辛うじてベスト16となったのみですが、
これから新チームとなるので、日々練習変わらずといったところでしょうか。。。



前記事の鮎甘露煮と・・これまでに釣ってストックしてあった真空冷凍アユ。。

P9075067
コレを発砲スチロールへ詰め、千葉まで・・毎年恒例のひとっ走り。。。
そして・・早朝から既に現場入りしていたじ~ちゃん達と海で合流。。
P9085066
(この日は)台風も近づいてきているので朝だけ勝負な親子三代。。
朝一番はアジ狙いからの・・・サバ。。
P9085070
結局アジは・・おばぁ~ちゃんが一尾掛けたのみで、うちの子はサバとウルメ。
P9085071
ここで・・メジナ狙いのおじぃ~ちゃんと並んでメジナ狙いへシフト。。
幸先の良い竿曲がりは・・夏らしく尾長メジナの足裏サイズ。。
P9085074
朝の地合いはとりあえずこんな具合で楽しめ・・
P9085075
海も荒れ始めた頃、田舎へ向かい・・皆で楽しく過ごし、
最後は新米を頂いてその日のうちにトンボ帰り。。。
P9085076
あいにく台風15号の影響で全てが早足的な日となりましたが、
それなりに遊べた千葉へのお出かけでした。。。

令和元年の夏の甲子園も・・あらかた予想通りの決勝戦で履正社が優勝。。
個人的には習志野あたりが順調に来れば面白かったかな~でしたが、、、。。

そんな中で・・毎晩子供とみていたのが古田さんヒロドさんがキャスターの
熱闘甲子園。。コレを見てとりあえずは野球のお勉強。。。

そして最後に・・・いつもいつも当たればイイな!で・・コカ・コーラも応募。。
すると・・・こんな感じで届きました。。

P8235071

コカ・コーラ コールドサインボトル(500mlPETボトル24本入り1ケース)と、
番組オリジナルタンブラー1本のセット!

当選は⚾小僧の息子やアタクシではなく・・今回は娘。。

一日の当選数が15名なので、もう今年の運を使い切った感の娘でしたが
へぇ~~~スゴイスゴイ、当たるんだねぇ~~が正直な感想でした。。。





昨日は子供の新人戦を家族そろって応援。。
行き道では既に体温を超えた異常な暑さ。。

P8044973


向かった先は等々力のグランドで・・ただ今こんな具合。。

P8044961

2020年のオリンピックを見据えて新球場をこしらえ中?
ちなみに完成の予想図はこんな感じらしいです。。

IMG_6653

子供達はというと・・隣のグランドでプレイボール。。

試合でベスト16入りは果たしたものの・・
実は今回の試合、我がチームは監督不在試合となってしまい、
試合前から既に不安要素あり。。

今回も息子は7番レフトでスタートするも・・

P8044966

やはり・・監督不在はもろに響き・・準々決勝の夢はここで消える。。。

ただ、もの凄い猛暑の中、子供達だけでよく頑張った試合でしたし、
16強入りは単純に第三シード圏内なので、十分結果の出せた大会となりました。。

これで・・・子供の夏の公式戦も二つ終わったし・・
少しは釣りに動き出せるかな??なんて思っておりますが、
その前に足の指が・・・動かせるかが一番の問題でしょうか。。。


梅雨が明けたと思ったら今度は暑すぎる・・なんて極端な。。。
今現在、我が家で一番活躍しているのは、やはりエアコンでしょうが・・
その効きに一役かっているのがゴ~ヤのグリーンカーテン。。
ただ今こんな具合。。

P8034961

だだね・・ここに来ての異常な暑さで流石のゴーヤも
今年はいくらか木があがるのが早い感じ。。
とてもじゃないけれど・・残暑まで持ちそうもない。。。

よく見ると・・実もあちらこちらにぶら下がっていて・・既にかなりデカい。。

P8034962


あまり好きではないモノなので・・ほぼ鑑賞用。。。

それと、我が家のブドウ棚も・・気づけばこんな具合にピオーネが色づき始めていた。。

P8034963

ブドウは前に記したシャインマスカットの❝社員クン❞とピオーネの二本ですが、
シャイン君は色が着かないので採り時もわかりにくく・・
正直ピオーネのピーちゃんの方がブドウらしくて好い。。
ただ・・房にならずの歯抜け状態な生りには・・微妙な感じ。。

それともう一つが・・漬けてあった南高梅。。

P8034997

なかなか梅雨が明けなかったので半分忘れられていたモノ。。
この好天を利用してやっと干す作業。。

P8034998

並べついでに手が出てきて・・つまみ食いな嫁はんでしたが、
無事に並べ作業完了。。

P8034999

今年は長い事漬かっていたので・・赤しその色も綺麗に乗りまして、
好い梅干しに仕上がった気がしてます。。。



未だ足の指も思うように回復せず・・・川へも復帰できておりませんが、
とりあえずはこんな具合。。。まだチョイと腫れぼったい。。

P7294980

けれども、そろそろ・・自己流理学療法として、川でのリハビリ開始?的な考えも。。。

そんな中、本日・・子供の夏の新人戦が始まったので・・仕事の合間を見て球場IN。

P7314995

子供はというと、今回も7番レフトでのスタート。。

ただね・・実はこの地、アタクシも中学時代によく使用していた地で
ポジションもレフトを守ることが多かった球場。。

今こうして同じ守備位置についている息子を見ると・・
あの当時と似た風景が見えているんだろうなぁ~・・となんとなく考え深げ。。。


打席の方は・・・四死球は選んだけれど二試合ぶりのノーヒットに終わってしまったけれど

P7314987


試合の方は・・二ケタ得点(後攻めね)でチームとしては初のベスト16入りケッテイ。。

P7315002

とにかく暑い日で・・・見る方もやる方もとんでもない状況下でしたが、
まぁ~何事もなく済んだし、ヨカッタヨカッタな試合でした。。

あとは・・・そろそろ川での理学療法・・と思っておりますが、
さてさてどうなるでしょうか。。。


もぉ~~我慢も限界だぁ~ de、鮎釣りを再開! という夢だけはみた。。
けれども実際は・・未だ足の指が曲がらず、無理もできない状況なので・・
夏休みに入ったばかりの子供の練習試合の試合観戦。。。

背番号の無い練習試合は見ていても実に気楽に観てられる。。
ただ、来週には新人戦も組まれているので・・本人たちはかなり熾烈な争いなのは確か。。

P7214960


状況としては・・7番ライトでのスタート。。

四死球の後の打席では・・前試合に続き、ライナーで抜く綺麗なレフト前ヒーット!
ここに来てコンパクトに振りぬけておりタイミングもあってきた感じ。。

続いての二試合目は・・前試合の安打や出塁もあってか、2番セカンドも試され、
コレも無難にこなしてまずまずだったような。。。

まぁ~未だに足の調子が悪くて・・子どもとも渓すら行けてない状況ですが、
その分・・野球時間はとれているので、何気に野球の調子は上がって来たかな?な
雰囲気でしょうか。。。


この梅雨時期の天候不順で、子供の夏の公式戦もナガレ・ナガレ・ナガレ・ナガレること四度
そしてようやく・・本日、無事にプレイボ~ル。 コレを家族皆で応援。。

P7134940



うちの子はまだ二年なので・・言ってみればお初の公式戦。。
8番レフトで公式戦初デビュ~。。。 初打席の入りはこんな具合。。

P7134942


父母等、大勢のギャラリーの前での初打席なので、ややドッキドキ。。

役割は・・小さく構えてボールを見極め、甘く入ったところをコンパクトに。。。
とにかくコレを徹底してきた。。

P7134944



そして・・・なんと・・なんと・・・ 公式戦初打席で

スカーーーンと綺麗にショートの上を抜く・・
ライナーでのレフト前ヒーーッ
!!!

1563089234674
※ ⇧ 父母の方からの頂き映像。。

まさに・・100スイングに一回、有る・ナシのアタリ。。。

本人曰く、今日の打席はイケる気がする!と先輩に話していた通りになった(らしい)

毎晩・毎晩・・日付が変わる頃まで釣り・・いや、ティーバッティングに
付き合った甲斐があったかな~と想える一打。。。

ただね、試合の方は・・この後、向こうのエースにヒット4本に抑えられ、
一回戦突破はならずでしたが、守備機会も無難にこなしまして、
子供には攻守にわたり、良い経験になった日でした。。





 まだ足の調子が悪いけど、あ”~~鮎、引いていないなァ・・
   de 前記事の鮎タビ・・履けないかな?
 と・・家の中で誰にもバレないように内緒で履いてみるも・・
  中割れの部分が丁度折れている指にあたり、痛くて履けない。。

 コんチっくしょうめ・・な足の指。。。 やっぱり まだダメかー・・で諦める。。。
  そこで・・・家庭菜園の様子をみる。。。
  まずは・・色づき始めたトマト各種から・・コレは中玉。。


P6304943


  それと・・今丁度真っ盛りの早どれキュウリ。 これは種から芽出しの種。。

P6304940


   そしてこちらも色づき始めた・・・ラビットアイ系のブルーベリー。。

P6304942


   そして最後は・・・シャインマスカットの名付けて❝社員クン❞。。。

P6304944


 今年は幾房か調子よくぶら下がっている。。 あとは・・ハクビシンから
 我が家のブドウ棚を、どう守るかが問題ですかね。。。

 そんなことで・・いまだ足よくならず・・・な せんたくやでした。。。




 長きにわたり続けてきましたYahoo!ブログでしたが、サービス終了ということで・・
 移行先を考え、移行ツールを使用して何とかこちらへ無事に移せそうになった時・・・

 最後の最後で・・本当にこの【実行】のボタンを押してよいのか考えてしまった。。。

 十年以上yahooで続けてきたし、なんとなく愛着のあったホーム画面を見ると、
       ちょっと複雑な心境になったのは事実。。

P6264937


 ただね・・十年以上お世話になったYahooブログだというのに、最後の投稿記事が・・・
 アタクシの足の骨折画像で終わっていることに前ブログへは申し訳ない気持でイッパイ。。

  ただ・・・そんな中、子供の夏の公式戦の背番号が配られましてね・・
  初の7!レフトのレギュラー番号。。

P6274939



 いわゆる三年生最後の夏なので、二年のうちの子は微妙な位置でもありましたが、
 毎晩・・練習し、アタクシも・・足の指の骨まで折って付き合ったかいがありました。。。


 あとは・・このブログが・・ 無事に投稿できるかが問題といったら問題でして、
 まだ・・・こちらの使い方が殆どわからない状況での近況報告でした。。。

 ちなみに足の指は・・・・まだまだ腫れあがってまして、
 釣りどころではごじゃりませんです。。。






      うちの休みは暦通りなので・・昨日からGW入り。。 そこで・・
     親戚の集まる田舎へ家族とGo。。 朝方に海でじ~ちゃん達と合流。。
      場所もアジの濃い房総なので、朝マズメはサビキでアジ狙い。。

イメージ 2

          チョコチョコ掛かるも・・今回は小サバ。。。

イメージ 1

   朝日が差し始め、一時的に喰いがたつも・・・釣れてくるのはやはりコサバ。。

イメージ 3

     一通り朝マズメを釣り、一旦釣りは終了。。ばぁ~ちゃんはしっかりと
       本命のアジを揃えていた。。。この差は何なんだぁ~な子供。。

イメージ 4

        ばぁ~ちゃん曰く、年期だよ年期・・との事でした^^

         次に田舎で皆と合流。。昼食までを賑やかに過ごし、
          午後からは子供の野球の練習時間となる。。。
   大きな敷地内はどこでもノックが打てるので・・一時間ぶっ続けで守備練。。。

  最後はマズメだけアジのサビキのリベンジに行くも・・二尾掛かっただけの子供^^
  ただ・・体力の殆どをノックに費やしてしまったようで、今回はヘロヘロな釣りでしたが
           皆で楽しく遊んだGWの前半でした。。。

        ※ 子供も ばぁ~ちゃんも使用したサビキはこちら。。

      ちなみに・・アジはこんな感じに晩のお刺身一人前となりました。。

イメージ 5




   平成も残すところあと僅かとなりましたが・・とりあえずこの休みを利用し、
     お向かいのおばぁ~ちゃんところの竹林へ子供とタケノコ堀へGo。。

イメージ 1

   今年のタケんコは・・先々週あたりの初夏を思わせる陽気で一っ気に出るも、
  翌週には真冬に戻ったのでは?なガタ落ち日も続き・・大きいのはもう伸びすぎで、
  チッコイのはまだ少ない・・ といった、ちょっとタイミングが難しい年らしい。。

    それでも子供が竹林を駆けずりまわって・・良型揃いでこんな感じ。。。

イメージ 2

      このお休み中にもう一度っくらい入らせていただこうかな?
     なんて思っておりますが・・・さてさてどうなるでしょうか。。

     ※ そして次記事は・・・ 平成最後・・の 海編 へつづく。。。

イメージ 3

           詳細はすみませんが時間ができ次第。。


      昨日は朝一番から子供の試合観戦。。 と言っても正式には・・
     三年生(中学)の引退試合。。 内訳は1~2年 対 3年生とのこと。
     うちの子はまだ一年ボ~ズなので・・なんて想って気楽に観ていたら、
      最終回・最後の2人というところで・・なんとマウンドへ。。。

イメージ 1

 状況としては・・1アウト二塁。。 この状況は子供も正直、え”~~どおしよう・・。
       観ている親も・・・え”~~~大丈夫か・・・ な出来事。。。

      ただ・・球速は無いものの、コントロールはまずまずらしく・・
        まさか・まさかの三振で切り抜けてしまった。。。

   多分・・蚊のとまるような球がよほど打ちにくかったのであろうかとも・・・。。

       そんなこんなのマウンドデビュ~でしたが、子供の部活も・・
      なんだかんだで一年はアッという間だったことを実感。。。。。

      そしてこの後はアタクシも、三年生 対 父兄戦へ参戦したりと・・
             楽しく過ごした一日でした。。。


     今年は暖かいせいか・・今一つクリスマス感もなく、街に出ても・・
     なんとなく暮といった雰囲気の薄い感じの12月となっておりますが、
         一応クリスマスということで、こんな具合に。。。

イメージ 1

  クリスマスケーキは仕事がら、お世話になっておりますケーキやさんで今年も注文
       大きさも8~10名用ということで、かなり大きめ。。。

  それと今回はもう一つ。コカ・コーラの、この季節限定、リボンボトルの・・
              ⇩ 500ml PETのリボンを引くやつね!

イメージ 2

                                             で・・・娘が当てた。。。
A賞:パティシエ 辻口博啓 監修「選べる 濃厚Wチョコレートケーキ」も追加。。

イメージ 3

          開けてみるとこんな感じで・・こちらもかなりデカい。。。

イメージ 4

  それと、あたくしも実は・・・B賞:「選べる ミルフィーユ 3本セット」当選~♪
     けれども・・(子供たちが)スグ食べちゃって写真ナシでした。。。

  それと・・・・子供のプレゼント。。 こちらは子供の大好きなメジナのコマセ。。

イメージ 5

 品はグレベスト。 コレは子供の釣りで総合的に見て一番多く使うお気に入りなので、
   子供にとってはある意味一番イイもの。。 ということで、今年も無事、最後の
          大物イベントも終了といった感じでしょうか。。。

     この連休は・・アクアラインをひとっ走りし、千葉まで家族でGo。
    お土産には、先日こしらえたアユ甘露煮と・・塩焼き用アユの保存モノを
        発砲に詰められるだけ詰めて こんな具合に・・・。。

イメージ 1

    まずは暗いうちから来ていた両親と・・海で合流し、みんなで竿出し。。

イメージ 2

 本来なら早朝にアジがまわったりするのですが、今回はアジにはあいにくの条件で
 パラっともまわってこない。。。 とりあえずアジはお手上げでハコフグと遊ぶ^^

イメージ 3

     コンゴウフグかな?とおもったら、尾が短いので・・ウミスズメ??
        いずれにしても釣れるのは結構珍しいツノ系ハコフグ。。。

   ここで・・メジナへとシフト。。 じぃ~ちゃんと並んでコッパ釣り。。。

イメージ 4

 時折シマアジがまわって一時的に活気が出るも・・・じぃ~ちゃんもばぁ~ちゃんも
   うちの子までも・・・皆、キュゥ~~  プン!・・とやられてしまい・・
  やや悔しさの残る海の部でしたが、とりあえずはこんな感じでまずまず楽しめ・・

イメージ 5

          その後は皆でワイワイやりながら昼食会。。。

  今回は子供の部活等もあるので・・泊りがけとはなりませんでしたが、帰りがけ
  海ほたるへもより・・一通り遊ぶ。。 しかし気がつくと帰りの線は超渋滞^^;

イメージ 6

  空いているうちに通過するべきだったと、チョっとゆっくりし過ぎたのを後悔。。。

  そんなこんなのお出かけでしたが、帰りにはトランク一杯のとれたて新米がぎっしり

イメージ 7

       ちょっと慌ただしい日となりましたが、釣りにお買い物と・・
             まずまず楽しめたお休みでした。。。


  子供の夏休みもアっと言う間に終わってしまいましたが、忘れていたことが一つ。。

     この休みに入る頃、地元の釣具屋さんで企画していた子供イベントでね、
 イラストを描くと・・その絵がそのままTシャツになるというモノに子供が参加していた。

        その絵というのも・・何を描こうか迷いに迷っていた?!


    候補は・・まず大好きなタコ!次にウナギ・・イカ類に一時傾いてから、
  ヤマメの色具合も捨てがたいと・・悩みに悩んだ挙句、なぜかマーリンに決定。。

      それも・・カッコよく or 可愛く・・にも迷っていたみたい??
  まぁ~漫画で言うと、男っぽい劇画風・・と、少女漫画風で迷った感じ・・???

   そこで・・子供がサラサラっと描いたのがこんな感じのブルーマーリン。。

イメージ 1

  感じとしては・・ちょっと可愛い雰囲気のクロカジキといった絵にしたみたい。。

   そして・・・夏休みもそろそろ終わろうかという つい先日、お店から・・
  Tシャツ出来上がってきましたヨ!とお電話を頂き、こんな具合に出来上がり。。

イメージ 2

     子供の第一声は・・おお~~~ 凄い綺麗に出来るんだねぇ~~。。
   色も微妙な変化をつけやすいクレヨンを使用したのが結構イイ感じだねぇ~
                  と・・満足げ。。。

   今年の夏休みは、部活やら宿題やらに追われ・・・釣りはやや不完全燃焼に
     終りましたが、夏休み最後にちょっと楽しめた面白い企画でした。。。



    今年はもうずいぶん前に梅雨明けしていたけれど、漬けてあった・・・
  わが家の梅はその頃にはまだ漬かりきっておらず、そのまま干し忘れていた。。

  本来梅は、梅雨明け三日の安定した好天で三日三晩干すというのが毎年のナガレ。
         そんなこんなで・・こんな具合に干し始め。。。

イメージ 1

             これで数日後、❝とんでもない事❞でもない限り、、、
          来年以降のおにぎりの具、出来上がり予定^^


 それと・・この時期の一番大活躍しているモノ。。 それがこのグリーンカーテン。。。

イメージ 2

  今年はもうすでに異常なほどの暑さなので・・どんな植物よりも頑張ってほしいモノ。

  それと、今年のゴーヤは・・苦いのが嫌いなアタクシの独断でサラダゴ~ヤにしたので、
 ボコボコ実が生っていてもそれ程気にならない^^(あまり食べはしないけれどもね)

イメージ 3

       それと・・我が家の小菜園の中での大物も・・こんな感じ。。

イメージ 4

 大玉スイカは、数個着いたうち・・一番の育ち頭でただ今、野球ボール比はこんな。。

    今年は梅雨入り時の日照り不足が影響して・・いわゆるウリ科が今一つ
   よく無い年でしたが、そんな中で比較的、大玉は頑張ってくれているので・・
           今後が楽しみといった、夏の話題でして・・

       この調子で相模の鮎も育ってくれたら・・よいのですがね。。。



    この休みは、子供の野球の夏の公式戦ということで・・やや忙しい週末。
   子供もこの春、中学へ入ったばかりですが、とりあえず背番号をもらって来た。。

イメージ 1

   当然、一年なので二けたですが、あたくしなんて確か三年の夏にやっと背番号?
   だったかも?部員もいっぱいいたのでコレが当たり前だったとも記憶。。。

 そんなことで・・まずは初戦の応援。。 対戦相手は、抽選のイタズラとも思えるほど
               皮肉なことにアタクシの母校。。

イメージ 2

     試合中は・・一年坊主なので、それなりの役しかないですが・・・

イメージ 3

  試合内容は、この暑さで両投手ともにバテバテとなり、展開はやはり打ち合い。。
   ナガレも行ったり来たりする中、最後には打ち負けた感じで・・初戦敗退。。

イメージ 4

    まー地元アユ河川(相模水系ね)も、この週末は大型競技中だったので・・
         フルに子供の野球にお付き合いなお休みでした。。。


    関東地方の梅雨明けは、例年ですと7月の半ばっ頃のイメージですが・・
   今年はもう既に開けたらしい。。 そこで、梅雨明け三日の好天を利用して
     毎年漬けてあった梅を干そうかと・・出しては来ましたが、、、、

イメージ 1

      今年の梅雨明けが異常に早いだけなので・・実際に見てみると、
  まだ干すには早そう。。 ということで・・もう少し先まで放っておくことに。。。

 それと、庭先の家庭菜園の夏野菜類に目をやると・・ただ今 ミニトマトはこんな感じ。

イメージ 2

  それと庭先のブルーベリーはこんな具合で・・もうちょっとかなぁ~な実色ですが、

イメージ 3

        とりあえず、毎日こんな程度に採れはじめ・・・。。

イメージ 4

   それと・・・今回はもう一話題、今年の家庭菜園のイチ押し商品がコレ。。

イメージ 5

   その名は ❝電撃ラケット ナイス蚊っち❞ コレは電池式の殺虫ネットで・・
    ボタンを押すと静電気が流れ、羽虫類(蚊やハエ等)はもちろんの事、
 この時期にウリ類へ飛んでくるウリハムシ(黄色い虫ね)や、おじゃがの葉に来る
        テントウ類など、一撃で退治できるという優れモノ。。

 それと、うちの誰もが皆苦手なクモ類も一瞬で気絶させられるというのも凄いです。。

   そんなことで・・今年の一番のヒット商品は・・虫取りラケット。。。。。

         ホントにコレ、凄いのでお試しあれなモノですよ。。。


   このところ・・時間を見つけてはセッセと仕上げていた鮎のイカリ針結び。。
 しかし今年は思うように進まず・・鮎支度の初めの一歩からつまずいている始末。。

 また、数日後に迫った母の日なるものも思い出し・・・あ”~~そぉ~~だ、de・・
     急遽・・母親用のアジ・サバ用サビキをこしらえる為の用意。。。
        まずは袖のバラ針にエダスを結び、この状態からGo

イメージ 1

  うちの両親は・・今現在も休日となると暗いうちから海へ向かい、母親はサビキ・
  父親は主にメジナ釣り。。というのが休日の過ごし方なので・・そんなことから、
  母の日はココ何年も・・花より団子より・・サビキ! それも自作の釣れるやつ!!
  ということで・・中々注文が厳しい中、今回も鮎支度を中断してサビキ作り。。

イメージ 2

  最近のおふくろの注文は・・ケイムラタイプのファイバーを使用し、針間隔も・・
  サバの大きさが上がってくるこの時期からは20cm。 エダスは3cm程度との事。
    このあたりは実戦から来るものらしく・・かなりのこだわり。。^^

  なので、そのように・・結ぶも結んだり・・で、一っ気に40本以上巻き上げる。。

イメージ 3

  そして最後に・・・これをミキ糸へ一つ一つ結んでいき・・・出来上がり。。。

イメージ 4

            コレを今年は10組ほどこしらえる。。。

  鮎支度は一向に進みませんが、もう一つの大事な行事は済ませられた感じです。。



   子供の部活も始まったので・・空いた時間は全て子供にお付き合いのGW。。

イメージ 1

   今日も朝一番から目一杯体を動かし・・・午後からは近所の球場へGO。。

イメージ 2

      場所は・・我が家から歩いても行けるジャイアンツ球場。。
         ここで行われているイースタンの試合観戦。。。

イメージ 3

    試合を生で観るのもダイジ。。 ということで、まずはいい位置を確保。。。
              GWとあって観客席は超満員。


 試合展開は・・ジャイアンツのビッグイニングもあり、大変盛り上がって子供も大興奮

イメージ 4

  バッティングオーダーの中には・・昨年、上で(一軍)勝負強かった宇佐美クンの姿。

イメージ 5

  今回も満塁からの二点タイムリー。 子供も凄いアタリだなぁ~~~と唖然。^^

イメージ 6

     最後は抑えの西村がピシャリと抑え、完封リレーで日ハムに勝利。。

イメージ 7

   ホントはね、ココに日ハムの清宮クンが居れば、なんて思ったりもしましたが・・
         先日、一軍合流したんですよね~・・・^^
        そんなこんなも含め、子供も楽しめた一日でした。。


  この週末は・・まず(土)の午後に荒れた海へ子供と入り、結果型物のメジナ。。
   そして翌日の(日)は・・先日(タケノコで)入らせて頂いたお山へIN。。

           今回は嫁はんも一緒にタケノコ探し。。。
         手分けして探してまわり・・・こんな感じに。。。

イメージ 1

       探しては・・その都度あたくしが順に鍬を入れて歩き・・・
               こんな具合に良型揃い。。。

イメージ 2

        そんなこんなで、海へ山へとフルに楽しんだ週末でした。



     ここにきて数日おきに春の大嵐。。 海も大しけということで・・
   マズメっ頃を狙ってちょこっと渓入り?という考えもあったりしましたが、
     やはり10m以上吹く予報の中、渓・本流と言えども釣りは厳しい。。

  まだ谷へおりれば・・なんて思ったりもしたけれど、午後出のマズメ勝負で
     沢もさすがにらやないなぁ~~・・で、今回は子供と山へIN。。

 ちょうど近所のおばぁ~ちゃんから、そろそろ入ってみなぁ~(タケノコの山ね)って
    お声掛けを頂いていたので・・お言葉に甘えて竹林を駆けずり回り・・・

          あったヨぉ~~~~ と・・こんな具合に。。

イメージ 1

            ほらココ・・ここ・・ てな感じ。。。

イメージ 2

      子供が探しては・・あたくしがクワを入れるといった役割で・・・
                好いサイズを数本。。。

イメージ 3

   今年は例年よりも桜が早かった分、タケノコもかなり早かったそうですが、
   まずまずのタイミングで入らせて頂け、子供も楽しめたタケノコ掘りでした。




   今年はディズニ~ランドのDisney Chiristmasへ早々に出かけていたので・・
   もう随分と前に既にクリスマスだった感もあったのですが・・本日が当日^^

       ということで・・我が家もとりあえずはこんな具合に。。。

イメージ 1

 Chiristmasケ~キは、今年も仕事上のお得意様でもある【リリエンベルグ】さんで注文
  今年はオーソドックスにイチゴのデッカイの。。。10名様分サイズだそうです^^

イメージ 2

  それと今回はもう一品。 娘(嫁はんも)が ずぅ~~~っと気になっていたという
  ホテルオークラのサンドウィッチ。。コレを娘がこっそり予約してあったそうな。。

イメージ 3

    パっと見は でっかいパンですが、空けると中をくりぬいた状態にして・・
      その中身を使ってサンドウィッチにしてあるというモノらしい?。。

イメージ 4

 食してみると・・なるほどサンドウィッチだ。。 と、一風変わったクリスマスサンド。
   まぁ~~コレは話題という点も考え、うちの女勢も飛びついた感じ。。。^^


  それと・・お約束的な子供のプレゼント。 今回は何が欲しい?と問うと・・・
  ボクの使っているリールの替えスプールが欲しいんだけど・・。。。とのことで、
  ホントに?それだけでいいのであればスグにでも・・ということでこんな感じ。。。^^

イメージ 5

  聞くと今年、エギ中に出くわした突然の青物を、細糸でチェレンジとなった際・・
 あれば便利とつくづく感じたそうで、太番手を巻いた替えスプールが欲しかったみたい

   まぁ~ うちの子らしいと言えばそんな感じですが・・いずれにしましても
     欲しいモノが手に入り、ヨカッタヨカッタなクリスマスでした。。。


       わが家の娘も・・来年の年明けには二十歳の成人式。。。
   そんなことで・・いわゆる前撮りの為、本日は朝一番からこんなところへIN。

イメージ 1

 聞けば、この行事の為・・既に二年前から気に入った振り袖を予約してあったとのこと。

 店内で髪を結ってもらい、着付けてもらうのに・・待ち時間は二時間強といったところ
 でしたが・・とりあえずは無事に前撮り終了となりまして・・・撮影可のところで・・
       パチパチっと数枚家族で写真。。 が、こんな感じ。。。

イメージ 2

   ホントの成人式は年明けですが、ひとまず・・おめでたい日となりました。。。


  この連休はあいにくの台風予報でしたが・・毎年恒例行事の千葉方面へ家族でGo。。
  お土産には、これまでに釣ってストックしたあった鮎と先日こしらえたアユ甘露煮。。
     コレを発泡スチロールへ詰め込めるだけ詰め込み、こんな感じに。。。

イメージ 1

    そして・・早朝よりアクアラインをひた走り、まずは海へと直行。。。
   ここには既に到着し、悪天候の中竿出しをしていた親と兄ぃ~達とも合流。。

  兄ぃ~んとこのナンバースリーもカッパを着込み、早々にメジナを数枚あげていて、
             うちの子も雨の中、元気に参加。。

イメージ 2

 しかし・・地合いは過ぎ、小メジナを一つ掛けたところで雨・風も強まって強制終了。
        台風も近づいてきているのでここは無理せず。。。

  予報では翌日も悪天候変わらずということで・・今回はお泊りをすることも無く
  とんぼ返りとなりまして、つい先ほど通った感の強い❝海ほたる❞でチョイ休憩。。
       ココでは台風の影響の出始めた大荒れの海を休憩席から・・
       子供とうらめしそうに眺める(シブキが凄く写真ナシ)。。

       折角の連休も台風となり、少々残念ではありましたが・・
       そんな中、車のトランクには出来立てホヤホヤの新米。。。

イメージ 3

  そんなことで、今年も鮎が新米へと ありがたく進化したお休みとなりました。。


 今年に至っては・・いつ梅雨入りして、いつ梅雨が明けたのかが非常に分かりづらい年。
   ただ、報道では数日前に明けたらしく・・(鮎を含め)いよいよ夏本番。。

   そこで・・この数日の安定した天気を利用して、漬けてあった梅を干す。。。

イメージ 1

 種は南高梅でサイズは2Lサイズ。。 このくらいの大きさが(嫁はんは)お気に入り。
     この状態から三日三晩干して・・2017梅、できあがり(予定)。。


      そして今回はもう一つ。。 わが家の家庭菜園も良い感じで・・
       キューリ・ミニトマト・豆類まで・・ただ今 真っ盛り。。

     ただ、この異常な暑さの中、一番頑張ってもらいたいのがコレね。。

イメージ 2

 実際、食べる事に関してはレパートリーの少なさから・・あまり飛びつかないモノですが
  グリーンカーテンと割り切ると・・この今年の暑さは誠にありがたいゴーヤ様。。。


     それと・・毎日、ヒヨドリと格闘しながら摘んでいるブルーベリー。。


イメージ 3

      そしてこちらが・・我が家の大物二種。。 まずはスイカから。。。

イメージ 4

       コレはただ今(子供用)サッカーボールといったところ。。

  そしてもう一つがメロン。。メロンはネットタイプとノーネット種があるのですが、
 簡単には網目になるのとツルン肌のやつね。。 西洋メロンと東洋系メロンの違いかな

   コレはいわゆるネットタイプ(網目模様のね)メロンの網目になる前の状態。。

イメージ 5

 そして数日後、実が重くなってきたところで網で吊り、実を守る(やや過保護気味^^)

イメージ 6

   その後、また数日経ち、やっと網目模様が薄っすら出始めて、ただ今こんな感じ。

イメージ 7

     その間、ノーネット系のプリンスメロンは既に熟し、3コ収穫。。
       で・・とりあえず味見。。 は、嫁はんと娘。。。 ^^

イメージ 8

      今年は日照りが続き、木が上がるのは早かった分、甘みは増し・・
         そこそこ楽しめている我が家の菜園モノでした。。。


このページのトップヘ