鮎・渓流いろいろ釣行記 Ⅱ

ご訪問いただきありがとうございます

カテゴリ: 【 ☆お出かけ☆ 】その他・

お正月休み最終日も子供の部活が朝イチから入っていて・・
なかなか予定も組みずらい正月でしたが、昨日は部活後の午後から、
嫁はんと娘が・・よぉ~~~し 今からTDLへスターライトでINだぁー♪♬♪
みたいな感じでいきなり決定。。。

お正月休みも最終日なので空いていることは既に調べがついていたらしい。。

そんなことで・・・小一時間後にはランドの立体駐車場へ入っていた。。

P1055259 (2)

しかも、スターライト時間(3:00頃)だと言うのにまだ立体の3Fがガラガラ。。
こんなことは珍しい。。。
まぁ~下調べで空いているから急遽来たと言えばそんな感じですが。。
そんなこんなでスターライトパスでランドIN。。

ご存じな方はいると思いますが・・
777,777,777人目ゲストをチョットだけ狙っていたけれど・・
入場時、7人のこびとの祝福は無かったので当然のごとく我が家はハズレ。。^^
と、そんな超夢物語も期待しつつIN。。。

ただね・・現在、シンデレラ城がリニューアル中でこんな感じだったり・・

P1055260 (2)

ま、コレも珍しいと言えば珍しいので・・・とりあえず映えないけどパチリ。。。

P1055262 (3)

流石に空いている最終日。 スターライトで入ったというのに・・
まだパス券がいきており・・予定外にパスをとって遊べる状況。。

表すなら・・アドベンチャーのカリブの海賊がスタンバイで15分程度。。
これはかなり動けるランドといった状況。。

それとね・・・お正月限定のパレード❝ニューイヤーズ❞も、この日(5日)で
最終日ということで、ミッキー・ミニーの着物姿は観ておかないと。。。
で・・・登場を待って・・・・ 最終公演をなんとか。。。

P1055273 (2)

ミニーはこの10日から・・ベリー・ベリーミニーも始まるけれど
着物姿は今年最後なのでとりあえず。。。

P1055281 (2)

無事にニューイヤーズも見れ、あとはいつものように動き始める。
そして、毎度のごとくウエスタンのシューティングギャラリーで
バッジを狙い・・・今回は息子とアタクシ揃って金・銀バッジ。。

P1055283

今回はチップとデールの保安官、金・銀バッジ。。

そして・・気づけば閉園時間ギリとなり、松の内最後ということで・・・
どデかいミニー門松をパチリで締めくくりとなりました。。。

P1055288

天候としては・・・ちょっと海風が強く、かなり冷え込んだ日となりましたが・・
娘と嫁はんは・・ぜ~んぜん寒くないのがディズニーランド&シー。。。
ある意味・・アタクシと息子の磯や夜海と同じ現象ということで、
今回も目一杯楽しんだTDLでした。。。








鮎の時期もいよいよ終盤。型も出始めてよい季節となりましたが・・・
この時期は、もう一つの恒例行事として、家族の頭の中は(特に女衆・・)
Disneyの季節来る・・みたいな雰囲気でもある。。
確か昨年は・・夏にSEAのパイレーツ・サマー。秋にはDisney Halloweenと、
二度あったけれど・・今回は秋一回計画らしい。。

そこで今年はSEAのNEW大型アトラクションのソアリン:ファンタスティックフライトに
行くものだとばかり想っていたところ・・・アタクシ以外の多数決の結果、ランドケッテイ!

P9235095 (2)

天気予報も悪かったので、開園一時間前になっても・・
かなり空いていたけれど、実際には・・台風の爆風を除けば青空もあっていい天気

ただ・・前記した通りの爆風で午前のパレード、スプーキーBooも・・
昼のドリーミング・アップも・・
はたまた夜のナイト・ハイも中止というのがかなり残念な日。。。

そんなことで・・とにかく乗り物重視のアトラクション日と割り切って遊び・・
合間・合間で・・・とりあえずハロウィーン気分も味わう子供たち。。。

P9235103P9235104










それと・・・必ず立ち寄るのがシューティングギャラリー。。
子供は毎度のごとく隠れネズミ一点狙いで二発当てるも・・今回はLucky出ず。。
アタクシの銀バッチのみ。。。
P9235105
気付けば釣りで言うマズメ時で、こんな感じに・・シンデレラ城と夕日。。
P9235107 (2)
ここからが・・さぁ~第二弾突入みたいな時間帯になる我が子達。。
ちなみに嫁はんもスイッチの入る時間でもあるので・・もう手が付けられない。。

けれども・・・いかんせん爆風が吹き荒れる日となり、
遊びはというと・・必然的に屋内モノへと傾き始め、
数年ぶりにキャッスル内のフェアリー・テール・ホールなんてのも。。
ここでは・・・シンデレラ体験みたいな感じで楽しめ、
玉座では、あの有名なシーン、ガラスの靴の試し履き・・・
P9235111
何故にオマエが試し履き、、ふつう逆でしょが・・なうちの子達。。。
そして最後に、フェアリー・ゴッド・マザーに魔法をかけられるシーン。。
P9235113 (2)
これはね・・いわゆるビビディ・バビディ・ブーなのですが、
写真(フラッシュね)にとらないとチチン・プイプイのシャラララァ~ンが
映らないという遊びモノ。。。

ひと昔前(2006年までかな)・・ここはシンデレラ城のミステリーツアーだったなぁ~
なんて思いつつ・・久々にキャッスル内を散策し・・
最後の悪あがきで・・・粘りに粘って・・・ アトラクションを時間内イッパイまで
乗りまくり・・・結局、閉園時間ギリまで遊んで釣り・・いやランド終了。。

ここ数年では、かなり空いていたDisneyハロウィンで、パス券も・・
モノによってはかなり遅い時間まで残っており、ちょっとお得な日となりまして、
子供達も十分楽しめたTDLでした。。





      前記事のアユ用品即売会へは、珍しく家族そろって参加。。

  コレは得てして・・NEW鮎ロッド等の大物購入の予定?大蔵省も居るので・・
   これは間違いない!! と、お店側は期待したかも?な雰囲気でしたが、
    実際は・・その後のお出かけの為に買い物に付き合っていただけ。。。

  ということで・・向かった先は通いなれた道志川沿いをさかのぼり、山中湖畔へ。。
   丁度このころ、富士の雲もキレ始め、久々にドンとまじかで富士を眺める。。

イメージ 1

           子供はというと・・・スグに始まるナンチャラ映え遊び。。。

イメージ 2

  ※ 今日(10日)は一転、季節外れの雪で湖畔は今朝から雪景色でしたね~。。

      そしてここから・・もうひとっ走りして忍野村へと向かい・・
          忍野八海を・・(時間が有れば)巡る計画。。。

    あちらこちらと観てまわり、こちらは5番霊場・湧池(わくいけ)。。

イメージ 3

   富士からの湧き水があちらこちらで湧き、澄んだ水にはデカいニジマスの姿。。
   魚を見ると・・・自然と魚ヒット!の恰好をとってしまう釣りバカ小僧の姿↑。

     そしてお次が・・さかな公園なる、富士湧水の里 水族館へもIN。。
           ここでもナンチャラ映え風の子供。。。

イメージ 4

        ここでは・・個人的に大好きなジャンルに釘付け。。

               其の一が タガメ!

イメージ 5

             やっぱりいいなぁ~~ コレは。。。

                其の二はアカメ!!

イメージ 6

        サイズは40弱で、コヒラクラスの丁度かわいい大きさ。。。

        そして最後が・・子供のお気に入りのキャビアママ。。。

イメージ 7

  チョウザメは・・最近は結構あちらこちらで見かけるけれど、やっぱり大きい固体は
             凄味があってカッコいいらしい。。。

      ただ、一つ言うなら・・クニマスってどうなっちゃったのかな??
      そっくりなヒメマスはたくさん居たけど、今クニマス・・ここに
           居ないんだね~ なんて思ったりも。。。

    とまぁ~ そんなこんなもありましたが、鮎用品の展示即売会の後を
           有意義に遊んだせんたくや一家でした。。。


      今季のアユ釣りも終盤に差し掛かった頃、丁度掛け尾数も・・
      大台の1000尾が大手となって、とりあえず1000尾は達成。。

    すると・・家に帰るなり、子供(嫁はんも)> 大台❝釣れたの??
    ❞やったぁ~~これでまたディズニ~ランドだぁ~~♪♬♪・・・。。

  アタクシ> ん? え”・・アンタタチ・・なにか勘違いしてない??もう1000尾分は・・
     前倒しで夏にオごったでしょ~・・SEAのパイレーツ・サマーに・・。

   すると三人が一緒になって・・えぇ~~そうだっけ? みたいな態度。。
  ほら・・早くに行っちゃうと ろくなことが無い。。。^^de・・もう一度。。。

  今回は35Happiest Celebrationで、しかもディズニ~ハロウィ~ン中のランド計画。

      早朝5時台に家を出れば、行き道には一時間もかからないので
  ここ数年は・・まず間違いなくミッキーエリアの立体駐車場へとめれていたのに・・
     今回はあと数台の事で屋外駐車へまわらせられ、予想外の出足。。

        この時点で、もの凄い人出であることも一目で分かる。。。

   そして・・ディズニーランドIN。。 開園と同時にドドドっと流れ込み・・

イメージ 1

       ワールドバザールから望むシンデレラ城方向は凄い状態。。。
            空いた一瞬でとりあえずパチリ。。。

イメージ 2

 朝一からパス券をとりに走るも、二度目のパス発行時は既に夜の9:45なんてことに。。

         やっぱり凄いぞ連休Disneyハロウィ~ン。。。
               仮想組もイッパイ。。。

    この時点で動き方を変更。 多少空く夜までアトラクションは二の次とし、
            パレード・ショー中心へと切り替える。

   そんなこんなで・・昼のパレード❝ドリーミング・アップ❞はこんな感じ。。。
             まずはミッキーとプルート。。。

イメージ 3

              そして・・次がミニー。。。

イメージ 4

    その間に・・プロジェクション・マッピングの鑑賞場所抽選も済ませ・・
        今回も運よくキャッスル前の鑑賞エリアが当選~♪

  夜の部としては、ある意味メイン的だった・・ナイトタイムスペクタキュラー
      『Celebrate! Tokyo Disneyland』は簡単にこんな感じ。。。

               ド~ンとなって始まり・・・・

イメージ 5

                綺麗~~になって・・

イメージ 6

                またド~~ん。。

イメージ 7

            そして最後に鮮やか~~になる。。。

イメージ 8


      この公演時間はね・・pm9:15分からの20分ですので・・・
    終るとかなり遅いですが、まぁ~~綺麗ですので、時間に余裕があれば
  良いのではと想います。 そんなことで園を出たのは毎度のpm10:00過ぎでしたが、
      子供達(嫁はんも・・)疲れ知らずで遊んでいた一日でした。。。


    このお盆休みは・・天気こそ良いものの、なにかと予定もあったりして
 鮎掛けの予定もなかなか組めない状況。 せっかく相模も復活し始めたというのに・・。

          そんなことを想いつつ・・昨日は家族で乃木坂近くへ・・・。。。

イメージ 1

      車で行ったのですが・・まぁ~~都心はわかりにくいこと。。。
   場所は新国立美術館でこんなところ。とりあえず子供>ナンチャラ映えのような遊び。。

イメージ 2

      これは子供の美術の課題の為の美術館巡りで、今回はルーヴル展。。
  確か上の子の時は・・マウリッツハイス展だったかな?【フェルメール記事はこちら

イメージ 3

       ルーヴルと言えば・・彫刻かな?といったイメージで・・・
       一通り観てまわり・・・最後にこんな感じで遊ぶ子供達。。。

イメージ 4

  あたくし個人としては・・あのメッサーシュミット(車ではない)の彫刻「→の」が
  なんとも強烈なインパクトで、他はあまり覚えていない?なんて思っておりますが
      猛暑の中でも、流石に美術館はクーラーガンガンで大変涼しく・・
      おぉ~~ココはずっといられる?な、快適なところでした。。。

  わが家の約束事は以前にも記したこともございますが、この鮎時期で30cmの鮎が
   釣れた年や、シーズン1000尾が達成された年には、offになったら家族に・・
 ディズニーランドをおごるというのが有るのだけれど、子供たち(嫁はんも)曰く、
 今シーズン、1000尾は確実でしょう。。 だったらもう行っちゃおうか??みたいな。

  そこでアタクシ・・鮎はいくら調子が良くても台風での一発終わりもあるんだから
     と・・・頑張ってはみたモノの・・やっぱり多数決でディズニ~行き。。

             しかも今回は真夏のSEA計画。。

昨年もランドの❝七夕Days☆彡❞へ行って・・暑さに参ったというのに今回も夏にIN。

     ただ・・今回の目的は、夏の時期だけ公演のスペシャルイベント。。
            ディズニー・パイレーツ・サマー
          エンポ-リオ入口もこんな具合に飾り付け。。。

イメージ 1

             とりあえずは・・記念撮影。。。

イメージ 2

    ここで、ひとまず通常の動きをし・・・私はパス券をとりにてくてく。。。
 その間のスタンバイは、ウォーターフロントのトイ・ストーリー・マニアで100分前後

イメージ 3

   多分今現在、SEAのアトラクションで一番時間がかかるのは・マニアかな?。。
  それでもこの程度なので、やっぱり暑い時期のSEAは空いているといえば空いている。

   そこで今回の目的のチケット抽選(抽選エリアでショーを見る為のやつね)
   すると・・メデテレーニアンハーバー正面のAを娘が執念で引き当てる。。

  これで無事、ショーの鑑賞場所は確保できたので・・あとは適当にこんな具合。。

イメージ 4

    そして、いよいよ パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウエット”  

    演出も、まずヘクター バルボッサ率いる海賊団の海賊修行から始まり・・

イメージ 5

    イチ・ニッ・サン・   イチ・ニッ・サン   ・・ ヨ~ホ~~~

           ヨォ~ホ~ ヨォ~ホ~ と続き・・・

イメージ 6

  やがて・・❝船が来たぞぉ~~~❞となりまして、ジャック・スパロウ登場。。。

イメージ 7

 そして最後は・・・皆、おパンツまでずぶ濡れ状態となって終わるという派手なショー!

イメージ 8

  超短縮での記事入れですが、パイレーツが好きな方々にはたまらないモノですし、
 今回は偶々ハーバーの中央のリドアイルで観れたから更にスゴカッタ(水が)ですが、
  入り江を囲んだ双方からも派手な演出は十分観れますので、コレはイイですよ。。

      そして・・・我が家の遊びへと戻りますと・・・・うちの子は
   アブーズ・バザールで遊び始め、今回は息子だけ商品ゲットのさりげなピース!

イメージ 9

  コレはランドで言うとジャングルカーニバル。丁度景品は又しても、前回同様・・
  ドナルド&デイジー。 ホントはねチップとデールだったら良かったのだけれど、、
   コレばっかりはタイミングなので・・・。ただ今回のは海賊服バージョン^^

    そんなこんなで・・暗くなるまで遊び続け、一行事終わった感じですが・・

イメージ 10

    今年も昨年同様、早い時期にDisneyへGoをしてしまうと、年内にもう一回
   しかも もう一度おごれ?みたいな事になりかねないので、コレが一番怖いデス。

      それと、最初におごっちゃったけど・・本当にアユ、1000尾・・
            釣れるのかな?が正直なところですね。。


 毎年この時期行事のディズニーランド(シーも含め)は、今年は7月に七夕Days☆彡
 行ったので・・アタクシ的にはもう無い?と思っておりましたが・・嫌な予感が一つ。
 そう、あまり早い時期に行くと・・年内にもう一度!となる予感・・ そして的中。。

  そんなことで昨日、朝陽がのぼる頃には・・もうすでに現場入りしてスタンバイ。。

イメージ 1

   そして・・二時間程してIN。。 イベント的にはDisneyハロウィンが終わり、
   Disneyクリスマスに変わって初めての週末ということで・・もの凄い人出。。

   コレは覚悟の上とはいえ、二度目のパス券発行が・・ファンタジーのハニーで
   既に20:15~21:15と表示。。 そんなことでファストパスの出番は二度で終了^^

  ただね、今回の目当てはプロジェクションが前回のワンス・アポン・ア・タイムから
   Disney ギフト・オブ・クリスマスへ変わった初週末だったのでこれが目的。。

    そんなことで・・明るい時間は適当なアトラクションをスタンバイで並び・・
           空いた時間はこんな感じで時間を使う。。。

イメージ 2

      それと・・子供の目当てはやっぱりシューティングギャラリー。。

イメージ 3

  今回も子供は難易度の高いとこ狙いの保安官 金バッチ一点狙いで・・こんな感じ。

イメージ 4

 バッジはクリスマス期間限定、ウッディ・プライド仕様。(ハロウィンはグーフィーで
 通常はドナルドだったかな・・?) とまぁ~ ちょっとマニアックな分野。。。

   そして・・・暗くなりかけた夕マズメからポジションを確保しておき・・・
                        Newキャッスルプロジェクションはこんな感じ。。。

イメージ 5

イメージ 6

        次はパレードの位置を確保し・・・その時に備え・・・

イメージ 7

         その中から、☝はアナ雪のアナとエルサね。。。


       プロジェクションマッピングとパレードも一通り観てから・・
    次はアドベンチャーにあるジャングルカーニバルで遊び始める子供達。。

  今回の景品はドナルドとデイジー。。 コレも結構難易度の高いゲームなのですが、
  娘は一投でデイジー捕獲成功! 息子もややあって無事に成功で・・超ご機嫌。。

イメージ 8

    そんなこんなで・・またしてもラスト時間までお付き合いとなりましたが、
     天気もよく、楽しく過ごせたディズニ~Dayとなりました。。。


   毎年この時期は鮎釣りの季節で、鮎が終ると・・お約束的な行事として
     Disneylandを家族におごったり・・というのが毎年の流れ。。

  秋・冬はイベント的にもDisneyハロウィンだったり、Disneyクリスマスと、
  年間で一二を争う大イベントなので・・人出は承知で毎回乗り込んでいた。。

  けれども、今年は久々に夏にしようか・・暑いけど、秋より空いているでしょ?!
          で・・朝一番からディズニーランドへGo。。

イメージ 1

   イベント的には、❝七夕Days☆彡❞中でしたが、来週から始まる
   Disney夏祭りと、Seaのパイレーツ前の丁度穴の開いた週ということで・・
   園内は予想通りか、それ以上に空いており、狙い通りといえばそんな感じ。。

  まずはイベント中の七夕Days☆彡へ参加し、ウィッシングカード(短冊)を手に・・

イメージ 2

  とりあえず・・家族で願い事。。。 と・・あたくしは おまけでもう一つ。。。

イメージ 3

  アトラクションの目安としては・・ウエスタンのビッグサンダーや、トゥモローの
  バズ・ライトあたりでも40分以内のスタンバイで・・ファンタジーのホーンテッドは
 お昼っくらいに こんな待ち時間。。。13分?、、コレは大雪の日以来かな。。^^

イメージ 4

  しかも、pm3時になっても、まだパス券が生きている状況で、結局5回パスはとれたかな

  そうなると・・パス券発行時に稀にアタるシューティングギャラリー無料券も、
       数枚当たり・・その都度ウエスタンのレーザー射的へGo!

イメージ 5

     ここでの子供の狙いは・・時々穴から出てくるネズミ一点狙いで・・
 見事に二発当て、子供念願の保安官”金バッチ”↓あたくしはフルマーク狙いで銀バッチ!

イメージ 6

    人出も少ないので・・今回は珍しく各箇所で写真なんぞとったりも。。。

イメージ 7

 そんなこんなで、テンカラ時間の夕マズメへ突入。。しかしココではパレードタイム。

イメージ 8

 最後にシンデレラ城のプロジェクションマッピング。 ワンス・アポン・ア・タイム

イメージ 9

      コレは11月には終わっちゃうけれど・・本当に綺麗なのね。。。
      ただ、代わりにギフト・オブ・クリスマスは始まるけれど。。。

  と・・まぁ~ 空いていることをいいことに・・ラストまでフルに遊んだ日曜日。。

  前日、暗くなるまでテンカラを振ってたので・・バテバテな週末となりました。。。


   わが家の鮎の時期の約束の一つに・・そのシーズン、尺鮎が釣れたら家族に
 ディズニーランドをおごる!というのがある。。 けれども、ここ数年は29cm止まりで
 運よく?まのがれてはいた。。 しかし今年、もう一つの大台、束というのはどうなるの?
 対象にはならないの?? と なり・・とりあえず、駐車場代だけでもイイ?あと園内の
 ポップコーン各種、おかわり3回まで含む、とチョットせこい交渉の末、交渉成立。。。

 向かった先はDisney Sea ”きらめく海へ!”の15th Annivsary 、Year of Wishes。。

イメージ 1

 しかも・・Disneyハロウィンにも重なり、連休最終日を狙ったにもかかわらず、凄い人。

イメージ 2

 まずは朝一から入り、予定ではシー・プラザから中央を抜け、プロメテウス火山を望む。
   そこで・・午前中は向かって左半分を集中的に回る・・名づけて左だけ作戦。。

  パス券も まずテラー。 その間スタンバイでトイと・・ できるだけ能率よく。。。
 しかし・・ 手始めのトイ・ストーリー・マニアが、なんとなんと・・200分表示。。
  正直、200分超えは久々。。。 DLのハニーハントが出来た時以来かな・・??
  そんなことで・・ 結局、午前中のアトラクションは3つだけで時間が過ぎる。。

 また、今回は上の娘が大学に提出物があるとの事で、午後からスターライトパスで合流。
  昼過ぎに一度出て、Sea Stationで待ち合わせ。。 無事に合流して今度は右半分。

   一人出遅れた娘は・・人一倍元気に動き回り・・ 途中はこんな感じ。。。

イメージ 3

   そのころ あたくしは・・・ 座るところ探し・・。。。 そんなこんなで・・
 結局ラストのpm10:00までフルに動き回り、閉園間際のマーメイドラグ~ンはこんな具合

イメージ 4

       ここから・・まだ粘る女子二人を遠巻きに見るのは私と息子。
    海は海でもねぇ~~ ココは釣れないし・・・ と、言葉が出ない。。。^^


 もうこれで・・・日程的に(連休があったので)、今季の鮎は終了となりそうですが、
          コレはこれで楽しく過ごせた好い休みでした。。。


      毎年この時期の恒例行事の一つ、Disney land(SEAも含め・・)。。
    距離的には、どの釣り場へ行くよりも近いくらいの所にあったりもする。。

     ただ、今年は娘の受験等もあり、無理かなぁ~と思っておりましたが・・
  先日、何とか無事に済みまして、春には晴れて女子大生なるものになれるらしい。。。

  そんなことで・・ お祝いも兼ねて海方面へ向かい、着いたところはDisney Land。

イメージ 1

   娘(嫁はんも)は、本当はDisneyハロウィンに来たかったそうなのですが・・
   その時にはまだ結果が出ていなかったので・・今回はDisney Chiristmas。。
      ワールドバザ~ル内に飾られたデッカイ釣り~はこんな感じ。。

イメージ 2

 この時点で目当てのパス券はほぼ出払う。目安としては、クリッターのスプラッシュが
 スタンバイで150表示。。 その他も全て100分以上と・・・流石のDisney Chirstmas!
           ただ・・子供達(特に嫁はん)は元気元気。。。

イメージ 3

    混雑の中、出来るだけ効率よく動いてゆき、合間合間で立ち寄るのがコレ!
           ウエスタンのシューティングギャラリ~♪

イメージ 4

  いわゆるレーザー射的なのですが、いい大人も結構揃って熱くなり、あたくしも参加!
  子供 今回も命中率・一割。そしてあたくし、10発中全て命中で保安官 銀バッチ!!

イメージ 5

       そして・・お昼のパレ~ドはこんな具合にちょっと遠めから。。

イメージ 6

         これはハピネス・伊豆・ヒア?のミッキー&ミニー♪

イメージ 7

      この時間からテンションが更に上がり始める娘と嫁はんに対し・・・
      反対に急激に落ちてくるのが あたくしと息子のいわゆる男勢。。

         片隅に置かれたベンチが何とも ありがたい。。。

   そして・・ 陽が落ちる時間帯、息子は おぉ~~マズメだ! とばかりに
 元気を取り戻し・・ また活発に動き始める。。 変な習慣が身についてしまった。。

  バザ~ル中央の大きなツリ~は超混雑状態のこんな状態でしたが、大変綺麗です!

イメージ 8

   そんなこんなで・・ 結局ラストまでアッチ・こっち・ソッチと動き回り・・
  釣りの十倍は疲れましたが、天気も・・暑くもなく寒くもなくの丁度良い陽気で
              楽しく過ごせた一日でした。。。


 昨日は早朝から冬季五輪のラージヒルをテレビ観戦。。 結果、やや興奮気味の中・・
     少し休んでから・・ 向かった先は・・・ ディズニ~ランド!
   実はこの行事、 このところ続いた大雪により伸び伸びになっておりまして・・
     子供たちが(特に嫁はんも)なによりも待ち望んでいた恒例行事。。。
 
   前日の大雪の影響(高速道の)も考え、やや時間をずらして現場入り・・。。。
 入り口付近にはまだ雪が残る状況で・・ 駐車場やチケット売り場もかなり空いている。
 
イメージ 1
 
   とりあえずは めぼしきパス券を確保して・・ おもむろにスタンバイ列へも並び・・
              空いた時間はこんな具合・・。。
 
イメージ 2
 
   今回は下の子のお気に入りのグランドサ~キットが雪でお休みということで・・
 代わりに 近くを通るたびに寄っていたのがウエスタンの「シュ~ティングギャラリ~」!
 
イメージ 3
 
  いわゆるレーザー射的のようなモノで、子供から大人まで幅広く楽しめるところ。。
 
  子供達の狙いは・・ ランダムに訪れるという“保安官 金バッチ”・・コレを狙いつつ
   真剣に的も狙って・・・ あ”~~~~ アタらない・・! の場面がコレ・・!
 
イメージ 4
 
 ちなみにこちらが・・ 全10発、全て命中の “保安官 銀バッチ”(コレはあたくし・・)
 
イメージ 5
 
  本日の目安としては・・ そろそろ暗くなろうかと想われるpm5:00過ぎになっても
      モノによってはパス券がいきている状況で・・ かなり動きやすく・・
 夜のパレードっ頃には 既にいつも(ディズニ~ハロウィンやディズニ~クリスマス時)の
 倍ほど遊べた雰囲気となり、今回はラストまで残ること無く “30th ハピネスも見納め。。
 
イメージ 6
 
          足元には雪も残り、寒く冷たい日となりましたが・・
         そんな中、楽しく過ごせた一日だったかと想います。。。
 

     ここ数日の暑さときたら 川に浸かっていても堪える程のアツさ・・。。 この あまりの暑さのなか、
 
     いくらかでも涼を求めようかと・・ 向かった先は子供達の大好きな水族館。。 こんな具合です。。
 
イメージ 1
 
     ココは横浜の八景島シ~パラダイス。 二年ぶりに二匹のジンベエサメに会いに行ってきました。。
 
  ちなみに、一昨年のジンベエさんはこんな感じでした。。 そして今回は・・ 室内水槽側から見てきまして・・
 
イメージ 2
 
         元々大きかったので・・ 大きさ的には それ程の変わりがないくらいに見えましたが・・ 
 
   目の前を優雅に泳ぐさまは、我々大人でも・・ 想わず “おぉ~~ぉ” と声が出てしまうほどのモノ・・。
 
 
  それと今回は・・ 夏休み企画? だったのか・・ 大型水槽で“いわしイリュ~ジョンなるものを行っており・・
 
             何千匹・何万匹というイワシが群れになって動き回るような演出も・・。。
 
        ちなみにコレはイワシと一見怖面のサメ(本当はおとなしめのシロワニ)のコラボ。。。
 
イメージ 3
 
  そしてこちらが・・ 下の子の・・ 何故か大好きなタカアシガニ。。 あまり動かないところが好いらしい・・。。
 
イメージ 4
 
   次にアオリイカを見つけ 何気に見ていたところ・・ 近くを泳いでいたイワシにスイッチが入ったのか、
 
      いきなり捕食態勢に入り・・ カメラを向けた瞬間・・ 食腕を伸ばして一撃でイワシを捕獲。
 
   あまりの速さにピントがきませんでしたが・・ アオリ本来の獰猛な一面を皆で目の当たりにする。。。
 
イメージ 5
 
       その後は、イルカやアシカのショ~を一通り観て・・ 再度 涼を求め、水族館へ再入場・・。。
 
                     最後に色とりどりの小魚たちをみてまわる。。
 
イメージ 6
 
            本日も暑い熱い一日ではありましたが・・ やはり水族館は涼しげに感じ・・
 
                   大人から子供まで・・ 楽しく過ごしてまいりました。。。
 
 
 

       日付は変わりましたが、本日(日)は釣りも一休みとして・・ 家族揃って都心の方へ・・!
 
   向かった先は・・ 上野の森にある東京都美術館。。 ココは丁度昨年の今頃、【マウリッツハイス展】で
 
 来ておりまして、今回は【ルーヴル美術展】。。 いわゆる娘の夏休み課題といったところですが・・こんなです。
 
イメージ 1
 
   展示期間も前日(土)から始まったとのことで・・ 混むことも予想されまして、多少時間をずらして入場。。
 
    結果、待ち時間もなく観てまわれ・・ 次に向かった先は・・ あたくしの ある意味大本命の場所。。
 
        国立科学博物館の・・ 深海 ー挑戦の歩みと驚異の生きものたちー 「特別展」。
 
                    この夏、伝説の“ダイオウイカ”にあう。 です。。
 
イメージ 2
 
   ただ今話題のダイオウイカとあって・・館内はもの凄い大賑わいで・・ もみクシャになりながら無事に
 
ダイオウイカのところへたどり着く。 宙に浮いた原寸大イカはこんな具合。コレを釣るには相当なエギが必用?
 
イメージ 3
 
        そして・・ こちらがダイオウイカの標本。 子供達も想わずデカッっと やや引き気味・・。。
 
イメージ 4
 
  あまり見ていると・・ 今後 イカ刺しが食せなくなってしまう程のグロテスクさでしたが、やはり現物は凄い。
 
     そして・・ 次にあらわれたのが・・ ややカワイイつくりの・・ 原寸大ダイオウイカぬいぐるみ。。
 
イメージ 5
 
 一番デカいのは・・・ うん十万円と表示されておりました。 最後に、非常に盛り上がっていた所がこちら。
 
       我が家の子供達も(あたくしも)大好きな・・ ガシャぽんコーナー。。 こんな感じに。。。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ガシャはNHKスペシャル。世界初撮影、深海の超巨大イカ(タカラトミーアーツ)シークレット有りと・・
 
  海洋堂のイカコレ! 特別版 “深海スペシャル” コレには会場限定版として、ノーマル版+プラス1 の・・
 
  ダイオウイカ VS マッコウクジラが入っているとの事。。 そして・・ 我が家の子供達が手にしたものは・・
 
イメージ 8
 
 二種共にシークレット&会場限定盤と・・ 想いもよらぬ結果にご機嫌の子供達。。 ちなみにこんな具合。。
 
イメージ 9
 
 何処の家族も同様・・ 最後のガシャに盛り上がりすぎて 殆どガシャツアー的な日になってしまいまして・・
 
 最初のルーヴルの彫刻が殆ど記憶になくなっておりましたが・・ 良い天気の中、楽しく過ごして参りました。
 
 

        毎年の釣り時期(鮎・渓流)が終了すると 決って訪れる我が家の恒例行事の一つに・・
 
          Disneylandと言うのがありまして・・ コレは自身を釣りバカに例えるのであれば・・
 
  子供達(特に嫁はんも)は・・ Disneyおバカのジャンルに属すのではと想うほどコレはホントに好きである。
 
      ただ、この春は・・ 娘の高校受験もあり、昨年は(子供が生まれてから)初めてココへは行けず・・
 
      我慢の年となっておりましたが・・ つい先日、ようやく一安心の通知・・。。 と言うことで・・
 
  合格祝いも兼ね、一年ぶりに遊びに行ってきました。。 今回は下の子の希望で、Disney Sea です。。
 
    ココは 立地条件的に見ても、あたくしが海方面に釣りに行くより近い距離でたどり着くといった・・
 
 比較的恵まれた環境から、一時間も走らずに現場到着。。 タワー・オブ・テラーから昇る朝日はこんなです。
 
イメージ 1
 
  手際よくパス券をとって周り・・ 空いた時間でS.S.コロンビア号から富士を眺める(矢印の先に小さく・・)。。
 
イメージ 2
 
   感じとしては・・ NEWアトラクションのトイ・ストーリーのスタンバイが朝一、220分となっていた他は・・
 
  タワー・オブ・テラーとデルタのインディ・が100分前後とかなり空いている日曜日で子供たちも上機嫌。。。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  結局パス券も・・ 計、4種のアトラクションをとれ・・ 順に使って遊び・・ 気が付けばあたりはもう真っ暗。。
 
              ライトUPされたマーメイドラグーンも こんな感じに奇麗です。。
 
イメージ 5
 
     元々はLandのイベント時(ハロウィ~ンやDisneyクリスマス)の方が好きだったりもしますが・・
 
    久々のDisney Sea もなかなか面白く・・ 家族そろってラスト時間まで楽しんでまいりました。。。
 
 

 いよいよ地元鮎河川、相模川の鮎の漁期も残り一週間・・。この休みは、いわゆる漁期内最後の連休ですが、
 
 今回はコノ連休を使って、これまで釣っておいたストック鮎を千葉方面の親戚の家へ届けに行って来ました。。
 
 内訳は、先日こしらえた鮎甘露煮&真空冷凍鮎を中型発砲スチロールに入るだけ詰め込み、こんな具合に。。
 
イメージ 1
 
           そして今回も、東京湾アクアラインを抜け、一路 向こう側の木更津方面へ・・。 
 
              あいにくの雨模様ではありましたが・・ 流石にコノ道は早いです。。
 
イメージ 6
 
          途中、下の子が “シャチ” を見てみたいと言うことで・・ ココにも寄りまして・・
 
                      シャチと言えば 鴨川シーワールド・・。。。
 
イメージ 7
 
   ココは上の子がまだ小さい頃、一度立ち寄ったことがあったのですが・・ それ以来で10年ぶり・・?!
 
    今回は たまたま赤ちゃんシャチも誕生とのことで・・ 雨の中、園内は大変賑わっておりました・・。
 
        やはりメインはシャチのスーパーアトラクション! ザットですが こんな感じに・・・。。
 
       ↓、でっかい             ↓女の子をポ~イ            ↓そしてジャ~ンプ
 
イメージ 8イメージ 9 イメージ 2
 
      横浜八景島のジンベイサメも大きかったのですが・・ シャチも負けていないくらい大きく・・
 
    このデカさで高く飛び跳ね、宙返りをしたり・・ 人を押して飛ばすのですから もの凄い迫力・・。
 
 それと・・何気に目を引いたのが、先日魚拓をたたいた“クエ”(モロコ)と やはりヒラスズキの入った水槽・・。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  双方共に60cm程の個体でしたが、やはりヒラスズキの泳ぐさまはカッコ良い・・! なんて想いつつ・・
 
          その後は 親戚の家へ やや遅れて到着・・。 そこではお祭り時期と重なり・・
 
             沢山のお客さんも見えており、お土産鮎もたいへん喜ばれました。。
 
               そして帰りには、この秋獲れた新米を一年分譲り受けまして・・
 
イメージ 5
 
          大人から子供まで、楽しく楽しく過ごしてまいりました。。

   今日は朝一番から家族で上野方面へ・・・。  ちょっと前からいろいろと話題になっていた動物園も・・
 
                 大変賑わっておりまして・・ 入り口付近もこんな具合。。
 
イメージ 1
 
    我が家の目的はパンダでは無く、その並びにある美術館・・・。 そこで ただ今開催されているのが・・
 
      「絵画の宝石箱」と称される、オランダのマウリッツハイス美術館から出品されている品々。。
 
イメージ 2
 
           メインは、フェルメール真珠の耳飾りの少女」。(青いターバンの少女)
 
イメージ 7
 
                        (画像はネット上からお借りいたしました。。)
 
         実物はもの凄く奇麗で・・ 少々待ち時間が長いのもうなづける素晴らしい絵でした。。
 

 
                    その後は建物の並びにある 科学博物館へ移動。。
 
イメージ 3
 
           そこでは下の子の好きそうなモノが多く展示されており・・ 興味津々。。
 
     その中でも・・ 特に目を引いたのが、ティラノサウルスの骨と シーラカンスのレプリカ・・。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                どれもよく出来ており・・ 個人的にも大好きなジャンル・・。。
 

 
          気付けば東京スカイツリーも・・ 上野の森から(頭だけ)突き出ておりまして・・
 
イメージ 6
 
           連日の猛暑日の中、よく歩いた一日・・。 確実に川よりも暑かったデス。。。
 
 
          今回は いわゆる・・ 子供(娘)の夏休みの課題的な行事ではありましたが・・
 
                         家族で楽しく過ごしてきました。。
 
 

   関東の櫻もようやく開花! 今年は若干遅めとなった分、入学・入園にはピタリといったところ・・!
 
  我が家の下の子も・・ 満開の桜の中、無事に入学を迎えておりました。。 そんなこんなで この週末は
 
       釣りも一休みとして・・ 近所の花見スポットである某ランドへぶらっと出かけてきました。。
 
     今回は、↓「華道家 假屋崎 省吾さん」 プロデュースの櫻並木という事で 見どころ満載・・。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              園内も 桜満開の休日とあって 大変な賑わいとなっておりまして・・
 
              我が家の子供たちも・・ 案の定、閉園間際まで遊んでおりました。。
 
 
   そして・・コレがその櫻並木! 所々にマークも施され・・・ なんとなく假屋崎さんらしい飾り付け・・?!
 
       暗がりにライトUPされた櫻も中々で、特に若い子たちには 好評版だったように思います。。
 
イメージ 3
 
     今日は予想よりも気温は低めで おまけに強風と言った・・ いわゆる花冷えの一日でしたが・・
 
    数日間しか咲かない櫻も 丁度見ごろのタイミングで楽しめ・・ 子供たちも楽しんでおりました。。
 
 

        今月に入り 一段と寒さも増してきましたが・・ そんな中、街へ出ると ちょっと控えめな
 
            クリスマスの雰囲気・・! そこで 我が家から程近い 某ランドへ・・
 
            Christmasイルミネ~ションでも観ようかと ブラっと出掛けて来ました。
 
       冷え込みのキツイ夜でしたが・・ そんな中でも まずまずの賑わい! こんな具合です。。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             一通り観て歩き・・ 子供達のお目当ては・・ やはり食べモノに・・。
 
        上の子はチュロスっぽいのを選んだのに対し・・ 下のは、コノ寒い中・・ コレです・・!
 
イメージ 3
 
             ごり押しのソフトクリ~ム・・! 見ている方が寒々しい感じでしたが・・ 
 
                   Christmasムードも少しだけ味わって来まして・・
 
 
       その後は、冬至と言う事で 我が家も頂き物のゆずを湯に浮かべ 雰囲気を味わい・・
 
イメージ 4
 
   子供もポカポカになったところで モシャモシャっとゆずを潰して遊び・・ 案の定、体中チクチク状態・・・
 
      これで この冬の風邪予防も無事に・・! といったところでしたが さてさてどうでしょう。。
 
 

       先日、子供の運動会も無事に終え・・ 正直、やれやれ・・ と言った所でしたが・・
 
          我が街の学校ではココ数年、お試し的に・・? 二学期制をとっており・・ 
 
  ただ今 秋休み(ほんの数日ですが・・)。 そんなこんなで・・ 昨日(10日)向かった先は・・ ココでした。
 
イメージ 1
 
       今は丁度、Disney ハロウィ~ンの期間中と言う事もあり・・ お客さんもかなり多めで・・
 
     目安としては、ウエスタンのビックサンダークリッターのスプラッシュがスタンバイで・・
 
   常に 120分超えといったところ・・。 やはりハロウィンは、Disneyイベントの中でも一番では・・? 
 
  と想いつつ・・ まずは動ける範囲で見て歩き・・ 車好きな下の子のお気に入りキャラ・・ カーズ2も発見!
 
イメージ 2
 
  その後は・・ 比較的いい位置で メインのパレード  “ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル”で盛り上がる!
 
   おばけの おばけのストリ~ト  ハロウィンパ~ティ~ 楽しそう だけど・・・・  って やつねっ!
 
イメージ 3
 
  コレは前もってHPで動画を観て・・踊りと手の動きを頭に詰め込み 挑んだ! が、しかし・・ 実際には、
 
        あまりに曲のテンポが早すぎて・・ 昨年に続き、今年も・・家族そろって ほぼ撃沈・・!
 
      気付けば 毎度のごとく・・ あたりは真っ暗となり・・  閉園間際・・ 夜景はこんな感じで・・。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
           心配していた天候も・・ 暑過ぎず 寒過ぎずの 丁度良い日となり・・
 
    子供達 (嫁はんも、あと 行けば行ったであたくもかな・・?)も 楽しく過ごせた 長~い一日でした。。
 

                      夏休み気分も まだまだ抜けきらないと言った 我が家の子供達でしたが・・
 
              この八月最後の週末を利用して・・ 本日、向かった先は・・ ココでした。。
 
                     岡本太郎美術館です。
 
イメージ 3
 
     岡本太郎さんと言えば・・ 80年代にテレビ番組やCM等で発した・・ 「芸術は爆発だ!」 が・・
 
   やはり印象に強く・・ 館内を回っている間じゅう・・ 「爆発だ」 の文字が頭をグルグルしておりまして・・
 
 出口にたどり着いた時には・・ 何故かもの凄く疲れていた!が正直なところでしたが・・ 子供達は元気元気。
 
  ↓は・・ 大阪万博のシンボル「太陽の塔」の小さいの! と ↓ 美術館のシンボル「母の塔」 大きいデス。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ココは・・ 今、丁度 上の子の学校の授業(テスト)範囲と言う事で・・ 足を運んだ次第ですが・・
 
   下の子にココの絵は難しく・・ どちらかと言うと・・ 展示されていた汽車に興味深々といったところ・・。。
 
イメージ 4
 
        心配された天気も なんとか持ってくれまして・・ 子供も楽しめた一日でした。。。
 
 

  毎年6月の休日は・・早朝に草野球、その後は鮎掛けといったサイクルで過ごしておりますが・・
 
  いかんせん今年は鮎も小さく・・ まだ鮎釣り一色と言った雰囲気でも無いのが正直なところ・・!
 
  そんなこんなで、毎年 秋・冬に計画しているDisneyハロウィ~ンやDisneyクリスマスファンタジーを・・
 
  前倒しし? (ソレはソレでまた出撃? なんて予感もしつつ・・) Disney landへ行ってきました。
 
イメージ 1
 
 この日(日曜)は天気予報もぱっとせずで・・ 結果、人の出も Disneyイベント時のおよそ半分くらい?
 
  目安としては、ハニーがスタンバイで40分表示前後・・実質、30分くらいで乗り場までたどり着く・・
 
  そんな比較的 楽な状況。 そんな中、(娘&嫁はんが)一番楽しみにしていた4月オープンの・・
 
  シンデレラ城内に出来た フェアリーテイル・ホール! は・・ スタンバイで常に60分以上と・・・
 
  間違いなく本日、一番人気だった 女性陣憧れのプリンセスな世界! 一部だけですがこんなです。
 
イメージ 2
 
                        ちなみに我が家の娘も・・・デカイ足で何度も試しておりました。。
 
イメージ 3
 
                また、ココは・・ とある場所で写真を撮ると・・ 魔法使いのおばーさんに・・
 
   「魔法を掛けられたような写真が出来上がる?」 そんな仕掛けもあり なかなか良かったです。。
 
                       そしてこちらが・・毎回下の子のお気に入り グランドサーキット
 
           いつの間にかアクセルに足が届くようになっており・・ そのことに本人大喜び・・!
 
イメージ 4
 
   その後は いつものようにパレードを眺め(今はかなり小規模?) 夜まで目いっぱい遊び・・・ 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                気付けば閉園時間(pm10:00)・・・! 朝一にはズラっと並んでいた立体駐車場も・・
 
                          この通り・・・ !   我が家の車を含め ほんの数台のみ・・!
 
イメージ 7
     
     流石にココまで遊べばもう十分!と思いきや・・・ 子供達(嫁はんも) まだまだイケる雰囲気・・!
 
     コノ地って・・・ あたくしで言う 釣り場みたいなモノなのか・・? 全然疲れを知らない所だそうで・・・
 
              とにかく長い一日ではありましたが・・ 楽しく過ごして来ましたよっ。。
 
 

  少し前の話・・ 千葉の海で二匹のジンベイサメが定置網に迷い込んで・・ と言うニュースが伝えられ・・
 
  その後 少ししてから横浜の八景島シーパラに 二つ揃って運ばれてきたみたい! との情報も入り・・
 
  子供達の春休みを利用して観に行ってきました。  壁の絵もこのようにジンベエさんに・・・!
 
イメージ 1
 
                    そしてこちらがジンベエさん! ガラス面にはあまり近づけないので・・
 
               少し遠いですが・・ およそ5m個体に育っているそうです。。
 
イメージ 2
 
              元々このプールはイルカ達の 水面や空中でのショーがメインの場所・・
 
       その結果、水深のある造りの割に 水中を覗くガラス面が小さくて・・ 中はちょっと見ずらく・・
 
            良いタイミングで浮上するのを待って待って・・ なんとかパチリ!
 
イメージ 3
 
         やはり この大きさは・・ まじかで見るともの凄い迫力で・・ 子供も喜んでおりました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
             それと ついつい目がいってしまう大好きな魚を二つほど・・ おまけです。
 
 
      まずは古代魚のPo. エンドリケリィ                           こちらは黄金の魚 ドラド!
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    いづれも飼育していた事のある大型種で・・! 特にドラドは サクラマス体形の本当にカッコ良い魚!
 
    個人的には・・・ ジンベエさんもイイですが 屋外水槽のアマゾンエリアも捨てがたい!!
 
    それと、場所をジンベエさんにあけ渡したカタチのイルカ達・・・ いつあそこに戻れるのだろうか。。??
 

                       日付は変わってしまいましたが・・ 今日は今年初めてのスケートへ・・・!
 
                                       場所は比較的近場の銀河アリーナです。
 
        ココは昨年も三・四度来ており 要領を覚えたのか・・ 下の子もササッと支度を始め・・ 
 
イメージ 1
 
            まずは 小さい子用のサブリンクへ!  そして此方はメインリンク・・・!  
 
イメージ 2
 
                   今日も たくさんの方が楽しまれておりました。
 
           ちなみにあたくし(嫁はんも含め)・・・ 明日の筋肉痛が大変怖いデス。。。
 
 

                      前記事に記しましたとおり・・↓
             【http://blogs.yahoo.co.jp/kazukazusanpei/26913829.html
 
     連休最後の好天気を利用して・・ 子供(嫁はんも・・)との約束通り ディズ二ーランドへ・・・
 
  真っ青に晴れ渡った空の下 立派な建物がドン! ディズ二―ランドホテル・・ 泊ってはおりませんが・・!
 
イメージ 1
 
いつか・・ 身延でカリスマ(尺一寸程の大鮎の事)が釣れたなら・・ その時はココに・・ たぶん無理?予算も・・
 
と おもいつつ 朝一からランド入り・・ さすがに連休+Disneyハロウィ~ン(10月31まで)期間中ということで・・
 
いつもの年よりも賑わっている・・? 目安としては バズ・ライトハニーがスタンバイで140~160分待ち・・
 
          お昼には ファストパスも・・ ほぼ機能しなくなる程のパス券御礼状態・・・ 
 
           ココ数年で行った中では 間違いなく一番の混み具合だったかも・・?
 
                  それでも・・ 結構遊べている我が家の子供達・・ 
 
イメージ 2
 
     今回からは 下の子にもハロウィ~ン仕様のマントを 嫁はんがこしらえて・・ ご機嫌のようす
 
   その後も、並んで並んで・・ スプラッシュやハロウィ~ンホーンテッドもなんとか無事に・・・ しかし・・
 
     下の子には 予想通り コレが一番のお気に入り・・ 昨年と変わらずの グランドサ~キット・・
 
イメージ 3
 
       空いた時間の度に 並んでは乗りに行くといった具合で・・ 気持ちよく走っておりましたが・・
 
          さすがにコノ行事・・ くれば来たで・・ もの凄い長期戦となることも少なくなく・・
 
              天気も良いとなれば なおの事 最後までを予感・・ そして・・
 
イメージ 4
 
あたりは真っ暗になった閉園まじか(pm10:00)でも・・ 子供達(嫁はんも)は・・ まだまだイケるといったところ?
 
   そのころのあたくしは・・ 一日が大変長く感じる時間でもありましたが・・ 楽しく遊んできましたよっ。。。

                                  暑い日も続いておりますが・・ 先日のお休みの日
 
                        少しでも涼しいところをもとめ・・? 横浜の八景島にある水族館へ・・
 
イメージ 1
 
         もともと魚類を見る機会の多い家ではあるのですが・・ やはりデカさの違いが・・
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        特に下の子は 前回来た時のことなど 殆ど覚えていないようすで・・・
          
 
イメージ 4
                 
          大きいのが ヌッと現れると・・  その都度 ビビり 気味でしたが・・・
                              
 
イメージ 5
 
 
 
         さすがに水族館内は涼しげで 子供達も飽きることなく楽しんでおりました

        前記事の犬山城を観てから その周辺を散策し 午後からは一路 郡上八幡へ・・
 
          途中、 長良川SA へより 昼食! そこから久々に見る本流の流れは・・・
 
   なんとも言葉にならないくらい 感動の一言! この大きな川は 本当にいい景色。 写真ボケていまして・・・
 
       そして、郡上八幡入りし まずは元気なうちに お城めぐり 第三弾! 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
      郡上八幡城に向かい 歩くこと約20分
 
 子供達は移動中 寝てたので・・元気 元気
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
     親は・・途中 数か所で休みながら・・
    ようやくお城へも 到着 
 
 
 
 
 
 
        ここからの 眺めも凄い綺麗 八幡の町並と吉田川
 
イメージ 7
 
                    その後も町を ぐるぐるとみてまわり・・・
 
             いつもは (釣り目的なので・・)寄ったことがない 場所にも・・宗祇水です!
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
       
    さすがに 水の町郡上! 
   町のあちこちに綺麗な水が・・
            
 
 
                                それと 子供から大人まで楽しめる お買いものも・・・
 
イメージ 8
イメージ 9
            
 
 
 
 
 
 
お菓子や料理の サンプルのお店では 
子供達も大喜びで・・それにしても・・
よくできておりました! どれも美味しそう!
 
 
            一通り 八幡の町を観てまわって いよいよ吉田川の流れをみに・・・
 
 
イメージ 10
 
  この流れは 鮎や 主にサツキ狙いで 行ったり来たりしていた流れ! ホント懐かしい! 10年ぶり・・?
 
    それと テレビなどで子供達が川に飛び込む橋! 新橋・学校橋・宮ヶ瀬橋などにも立ち寄り・・
 
イメージ 2
 
     その後は明宝村まで車を走らせ 明宝ハムを(フランクフルトが最高でした)食べまして・・
         楽しかった郡上を後にしました! そして・・・
 
イメージ 3
 
  帰りは 下呂温泉に寄って湯に浸かり 疲れた体もちょっとだけ回復 
       
   覚悟をしていた渋滞も それ程無く 殆ど寝ずに 合計850㌔の ほぼ日帰りの旅! 楽しめました。。。
 

  昨日、以前から計画していて なかなか行くことの出来なかった お城めぐり 第二弾!(前回は小田原城)
 
    愛知県・犬山城に家族で行ってきました。 大型連休ということもあり 自宅を夜中の1時に出発!
 
  東名で片道 約400㌔の道のりですが 予定では日帰り・・?それとも・・行ったついでに・・・岐阜まで・・??
 
   そして 眠くなったら車中で寝れば それもまた良しの なんとも気楽な旅!
 
  それでも さすがに高速1000円の影響か車も多く 思っていたよりも時間はかかってしまいましたが・・・
 
 
                           朝一番で 国宝・犬山城へ無地に到着
 
 
イメージ 1
 
 
        ここからのアングルが一番かも・・? 記念にパチリと
 
 
イメージ 2
 
 
               そして いよいよ城内へ・・・
 
          もの凄い傾斜の階段を上がって 上がって・・・
 
       最上階から眺めた この景色!!  木曽川がドンです!!
 
イメージ 3
 
        この川は 鵜飼い(犬山鵜飼)でも有名で その歴史は古く 私の浅い記憶では・・
 
      現在、鵜飼いで知られる 長良川も もとは犬山から伝わったと記憶しておりましたが・・
 
     それと・・やはり気になるのが 木曽三川に上るサツキマス・・?? 時期的にもそろそろ
 
 
       今回は お城側からしか 写真を撮っておりませんが 本当は木曽川をはさんだ
 
       川向こうからのお城の眺めも きっと凄い綺麗でしょうねっ!・・・写真なし・・・ 残念
 
 
             そして 子供達はというと・・・ソフトクリ~ムで 一休み
 
イメージ 4
 
 
                        私も記念に・・ 湯呑茶碗 です!
 
イメージ 5
 
 
   天候にも恵まれ 子供達も喜んでおりました! このあとは・・私の大好きな地  郡上編へ つづく ? 。。。 

つい先日 無事に小学校を卒業した娘に 何を食べたい? と聞いたところ・・
 
お肉でも食べよっか! と言いだしまして・・(元々魚好きな家ですが・・)
 
久しぶりに ちょっとだけイイお肉を用意して・・
 
ホットプレートも数年ぶりに出し 我が家で焼き肉パーティ~をしておりました。 (焼くのに集中 写真忘れ・・)
 
そして 本日 前々から娘が行きたいと言っておりました お城へ 
 
場所は 家からも 比較的近場の 小田原城! ここはどこに行くにも 道中 よく通る所ですが・・
 
立ち寄った事は無く 今回が初めてでしたが・・・こんな感じでした
 
イメージ 1
 
 
貸衣装を身に纏い
 
上機嫌の子供達です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
お城の中の展示品も一通り見てまわり・・
 
最上階の天守閣へ
 
 
あまりの高さに
 
下の子はビビっておりましたが・・
 
良い眺めでした。
 
 
イメージ 3
 
 
 
最後に いつも遊んでいる海へ
 
前日から続く爆風で海も大荒れ・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
お城の周りでは 桜もポツポツ咲き始め
 
これから良い季節となりそうです 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は 近場のスケ~ト場に行ってきました! 場所は相模の銀河アリ~ナです。

最近ではフィギュアスケ~トの人気もありまして 子供もやってみたいと言う事で・・


イメージ 1


私と嫁はんは約20年ぶりのリンクでちょっと心配! 正直、滑れなくは無いという位のレベル!?

先ずはサブリンク(小さい方)で子供の手を取りながら・・・自分もカンを取り戻すのに精一杯!

特に下の子は 氷の上を歩くことも難しく・・ベンチ時間も多めでしたが・・それなりに楽しそう!


イメージ 2


その間、上の子は なんとか転ばずに滑れるまでになりまして・・


イメージ 3


最後には 本日の子供の目標であった メインリンク(大きい方)にも入ってきました!

近いうちに もう一度くらい・・・ありそうな雰囲気です。。

今年は 新型インフルの影響もあり 延び延びになっておりましたが・・(いつもはハロウィン時期)

本日、ディズニーランドに遊びにいってきました! 我が家からは距離にしても近く、

いつもの釣り場くらいの時間で着くので 開演前には列に並んでいるのですが・・・今朝は寒いです!

しかし・・開園と同時に始まるスタートダッシュ・・!? 周りのお父さん方もヤル気満々で・・

あたくしも それにツラレ参加!・・・本日、目指すは右前方の バズ ライトイヤ~!のスタンバイか

モンスタ~ズ インクのファストパス!! をお願いとのこと! 入場と同時に皆のチケットを手に・・

走った 走った・・そして競り合いながらも 希望通り パス券場に・・

入場時、となりにおられたパパさんも ほぼ同時に到着・・うんうん そちらさんも良く頑張った~

みると膝に手をあてゼイゼイ状態! よぉ~~し と思った瞬間・・・

あたくしは・・・・腰に手をやってしまった~ 負けたか~。。

そんな朝から始まった一日ですが・・こんな感じで 天気も良く

イメージ 1

下の子のお気に入りはコレ! ゴーカート 三回続けてでしたが・・

イメージ 2

私の午後は言うまでも無く・・ベンチがお友達となっておりましたが・・

ココは夜が綺麗ですよねっ!!

イメージ 3

クリスマスなので人も多いですが・・ツリ~も見事です!

イメージ 4

気がつけば・・真っ暗の中 元気に遊ぶ子供に混じり 嫁はんまで・・!!

う~ん・・流石 ディズニ~おバカ! 私 釣りバカ・・・同類なのかも・・?!

このページのトップヘ